Friday, 7 February 2014

今年の味噌作り(麹作り開始編)

この間、発芽玄米を作り出して、今年の味噌作りの準備を始めたのですが・・・
↓↓↓
今年の味噌作り(準備編)


今年使った玄米は新鮮味に欠けたようで、昨年のは翌日には発芽していたのに、今年は2日目にやっと発芽を開始してました。(笑)

玄米を浸けておくとプクプクと泡がいっぱい出てます。


命の息吹きを感じますね〜。

ほんとは昨日麹作りを始めようと思ったのですが、発芽玄米は出来たものの、白米(リゾット米)のほうを1晩水に浸けるのをすっかり忘れていました。

でも、昨夜はちゃんと思い出し、リゾット米を洗って水に浸し・・・

今朝、無事に麹作り開始!

んが・・・

発芽玄米とリゾット米って、もしかしたら蒸す時間や麹の育ち方が違うかもしれないな、と思ったので、蒸すところから別々に仕分けてみることにしました。

一緒に育った時点で混ぜちゃうけども。

出来上がった発芽玄米(乾燥時500g)。


端っこからプチッと芽が出てる状態です。

そして、これがリゾット米(乾燥時500g)。


今、この2つの米を別々に分けて蒸しているところです〜。


さて、麹作りはどうなることやら?




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. 始まりましたねー。
    お鍋や調理台がピカピカだー。
    ねこなすさん、綺麗にしてて尊敬ざます。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    はいー、ピカピカなところだけ写してるからー。(爆)
    全体像は見せられませんことよ、奥様。(笑)

    ReplyDelete