Tuesday, 11 February 2014

今年の味噌作り(仕込み前編)

先週から始まった今年の味噌作り。
↓↓↓
今年の味噌作り(準備編)
今年の味噌作り(麹作り開始編)
今年の味噌作り(麹作り編)

麹が出来上がるまで3日くらいはかかるかな、と思ったのですが、2日目にはすっかり麹が出来上がってしまいました〜。


これは発芽玄米麹。


そして、これがリゾット米で作った麹。


麹菌の消費期限が半年以上切れていたのでちょっと心配でしたが、ぜんぜん大丈夫でした!(爆)

白い菌糸がビッチリと広がって、とってもよく出来ました。

麹が出来上がったので、味噌作りに入ろうと思い、昨日の午後から、以前購入したオーガニックの大豆を水に浸け始めました。


初めて味噌作りをやった2年前から参考にさせてもらっている、越前有機味噌蔵 マルカワみそさんのウェブサイト。
↓↓↓
味噌屋が教える失敗しない手作りみその作り方

その中に、こんな3つのポイントがあるのです。

◎大豆をよく洗う
◎大豆の3倍量の水につける
◎18時間以上水につける

だから、昨日の夜でなくて、午後から水に浸け始めたわけ。

そして、今朝にはふっくらプクプクになりました〜。


さて、これから大豆を煮始めて、味噌作り開始です。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. 手間暇かりますねー。
    でも、それだけに出来た時の喜びは大きいのでしょうねー。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    味噌作り自体は簡単ですが、麹から作ってるからちょっと時間がかかるのです。
    発酵食品って奥が深いですねー。

    ReplyDelete