Friday, 13 June 2014

愛の南京錠

以前、長女とパリに行ったときに渡った、Pont des Arts(ポン・デザール橋)。
↓↓↓
パリ行き決定〜♪

芸術橋と呼ばれるらしいですが・・・

カップルが2人の永遠の愛を誓うというLove Locks(愛の南京錠)で、様々な錠がずら~っと隙間がないくらいに取り付けられてました。


フェンスに取り付けた南京錠の鍵は、セーヌ河に投げ込むわけです。

だから、セーヌ河の川底にはスゴい数の鍵が沈んでいるはず。

この南京錠って、ポン・デザール橋では2008年くらいから始まったみたいだけど・・・


なんとつい最近、南京錠が原因で、ポン・デザール橋の一部のフェンスの手すりが壊れてしまったとか。
↓↓↓
Oh l'amour: Paris bridge rail collapses under weight of too much love
オー、愛してる:愛の重みでパリの橋の手すりが崩壊(ガーディアン紙)

あらら・・・。

1つ1つは小さい南京錠だけど、やっぱりあれだけの数があると、かなりの重さになるのですね。

永遠の愛を誓うなら、他の方法を見つけないとダメみたい。(笑)

というか、私のイメージだと「錠で縛り付けられる→拘束される」って感じがしたので、愛する人は自由を謳歌させたほうがいいのでは、と思ったけども。

永遠の愛を誓うのに、小道具は不必要!




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

英国政府観光庁オフィシャル・ショップ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. これ、ニュースで見ましたー。
    丁度、高校生クイズで紹介されてた名所だったので覚えてたのです。
    小さな南京錠でも集まると結構なダメージになるんですねー(笑)

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    日本でもこのニュースがやってたのですね。
    ほんと結構な重さになるみたい。
    このあと、パリに行ったときに、実際に目にしてビックリでした。

    ReplyDelete