今から10年くらい前にやった、我が家の屋根裏の改築工事。
↓↓↓
「三匹の子豚」と屋根裏部屋
ロフトに主寝室とシャワールームを作ったのですが、主寝室には屋根に取り付けられた窓が3つあります。
窓はこんな感じ。
で、暑い日とかには、ダンナが窓を開けるわけですが・・・
屋根って、けっこう汚いのよね〜。
それに、ハエや蛾が飛んできたりするし。
日本のように、網戸が当たり前に付いているならいいのだけど、イギリスでは網戸みたいのはなくて、網のカーテンとかそんな感じのものばかりしかありません。
でも、屋根だから斜めになっているし、普通のカーテンみたいなものは役に立たないのです。
イギリスでは蚊とかほとんどいないし、あまり必要性がないということだったのだろうけど・・・
ここ数年、ロンドンでは蚊も増えてきたと言われているし、なんか、ゴミや昆虫(特にハエや蛾)が入って来るのがイヤだな〜、と思っていたのです。
で、昨年の夏、日本に行ったときに、こんなものを買ってきました。
ツッパリ棒と網戸張り替え用防虫網。
両方とも100円ショップで。(笑)
といっても、防虫網は200円でしたが。
最近お天気がよくて、ロンドンでもちょっと暑くなりそうなので、この材料で、ちょっとロフト窓の網を作ってみました〜。
んが、つっかえ棒を通すための縫い代が足りなくなってしまい、ちょっと予定より短くなってしまいました。(爆)
それで、余っていた網を継ぎ足し・・・
出来上がったのがこれです。
写真だとよく見えませんね。
窓枠にツッパリ棒(窓枠の上下に2本)+網を取り付けただけですが、これで少しはマシかも?
400円の材料費で出来るものだから、こんなものかな。(笑)
防虫網を作ったあとに、うちの窓のメーカーのウェブサイトをチェックしてみたら・・・
以前は存在しなかった、insect screens(防虫網)なんてものがありました〜!!
↓↓↓
VELUX insect screens
でも、やっぱり高い!
400円どころじゃなくて、うちの窓のサイズだと、窓1つに付き£120(約2万円)以上もするみたい。
今のところ、このまま安いオプションでいくつもりです。(笑)
魔法の言葉を今日も呟きましょう!
「福島原発が沈静化しました。
被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。
東北地方の海がまたきれいになりました。
港町にも活気が戻ってきました。
ありがとうございます、そして感謝します。」
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場
最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪
日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪
↓ ↓
にほんブログ村 人気blogランキングへ
英国政府観光庁オフィシャル・ショップ
楽天トラベル
話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場
答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。
2 comments:
2万!
ハンドメイドで十分ですね(笑)
さすが、ねこなすさん!
tatsumakinecoさん、こんにちは〜。
ほんとハンドメイドでしのぐのが一番。(笑)
メーカーの網、高いんだもん。
Post a Comment