Saturday 10 February 2024

本屋さんで発見

1年以上振りにヘアカットしたわけですが・・・

予約時間までに少し時間がありました。

で、途中、本屋さんへちょっと寄り道しました。

日本の作家たちの本(英訳)もいくつか目にしましたが・・・

1番驚いたのはこちら、写真左下。


横溝正史氏の作品・・・

私立探偵の金田一耕助が登場する「The Honjin Murders(本陣殺人事件)」。

へー、知らなかったけど、これも英訳されているのですね。

でも、横溝氏の、あのおどろおどろしい雰囲気を英語で表現できるのか・・・

興味があって読みたい気もするけど、日本語がわかるなら日本語で読む方がいいでしょう。

というわけで、手にとって中を読むことをしませんでしたが・・・

ちょっと気になります。

今度目にしたら、立ち読みしちゃうかも。(笑)

と思っていたら、Googleでちょっと読めることを発見しました。(爆)

少し読んでみたけど、やっぱりピンと来ませんが・・・

日本語の読めないミステリー・ファンにオススメするのには良いかもね。

そういえば以前、東野圭吾氏の作品を英語で読んだことがありました。

「The Devotion of Suspect X(容疑者Xの献身)」を読んだのですが・・・

日本語の微妙なニュアンスを訳すってのは困難なのか、なんかやはりイマイチでしたね。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ





楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: