Monday 19 February 2024

BRPの面談に行ってきた〜。

先月、やっと重い腰を上げて・・・

Biometric Residence Permit/BRP(バイオメトリック・レジデンス・パーミット)を取得するプロセスを開始しました。

で、2〜3日かけて、イギリス在住約29〜30年間の・・・

1年ずつの書類や記録を政府のウェブサイトにアップロードしておきました。

んが、その中でも大変だったのが、やはり昔の書類です。

だって、もう30年近く前にVISA(Indefinite Leave to Remainという永住権)を取得して・・・

すでに終わったことだったわけで、また書類を揃えるのが必要とは。(疲)

考えただけで疲労感。

で、最初の年の書類(1990年代)は、どうしても銀行明細なども捨ててしまってなかったのですが・・・(爆)

まだ残っていたのが、昔勤めていた会社の給料明細。

あー、捨てなくて良かった。(笑)

そして、1990年代後半の銀行明細は・・・

ダンナがもう必要ないから燃やしておいて、と薪ストーブの横にあるカゴの底に!(爆)

この数年の間に、1部はもう燃やしてしまっていたのですが・・

まだ燃やさずにおいて良かった〜。(堵)

まさか、こんな形で必要になる日が来るとは思いませんでしたけどね。

そして、どうしても見つからなかったのが2008年のものだったのですが・・・

それも偶然に、その類の書類とはまったく関係のない場所から、child benefit(児童手当)の手紙を発見!

ほんと見つかって良かったです。

結局、自分の今までのパスポート数冊分、運転免許証、子供たちの出生届、家のローンやら所有権なども含め・・・

合計50枚以上の書類をアップロードする羽目になりました。

で、面談で写真を撮るので、ヘアカットにも行ったのでした。

そして、その私の選択した支店(図書館)の面談が今朝でした〜。

ちゃんと早起きして時間通り現地に到着。


図書館内にあるので、とても静かで良かったです。

面談は1人なのかと思ったら、同じ時間に予約していたのは私を入れて3組いました。

で、時間通りに呼ばれて入室すると・・・

面接者が数人いて、それぞれ1人ずつ担当者のところへ。

私の担当者は、なぜか私の現パスポートの中身を数ページをスキャンしてましたが・・・

それから写真撮影となりました。

そしたら、なんと、髪の毛をゴムでしばれ、と言われました。

ほとんどしばれない長さまでこの前切ったばかりなのにー!(爆)

なんだか知らないけど・・・

髪の毛をしばって耳が出た状態で撮影する必要があるみたいです。

で、髪をしばって後ろでちょんまげのまま無事に写真撮影を終え・・・

指紋採取のスキャン、サインをしました。

担当者がコンピュータでいろいろチェックして終了〜。

3〜6ヶ月でBRPカードが送付されるはず、とのことでした。

6ヶ月ー!?(爆)

まぁ一応、面倒臭い手続きが終わったので一安心です。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ





楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

 

No comments: