Thursday 1 February 2024

面倒臭いBRP手続きを開始

なんともう2月!

アッという間に1月が終わってしまいビックリです。

昨年末にランチに行ったときだったか・・・

友人YさんがBiometric Residence Permit/BRP(バイオメトリック・レジデンス・パーミット)を取得した、との話を聞きました。

Yさんとは20年以上の友人で・・・

私と同じように、昔のパスポートに査証VISAが貼ってある状態で、出入国のときにはいつも以前のパスポートも持ち歩く、ということをしています。

でも、やはり前回の日本からの一時帰国時・・・

以前のVISAをダイナソーと呼ばれたのだとか。(爆)

だから新しいBRPを取得することにしたようです。

私も空港カウンターでチェックインのときに・・・

マネージャーの確認が必要であったことがあります。

ま、それでもいつも大丈夫なのだけどね。

以前、友人Aと一緒にイタリアに遊びに行ったとき・・・

ナポリ空港の搭乗口で、私のVISAを見て怪しいと思ったグランドスタッフが・・・

私のもう1つの身分証明書(イギリスの運転免許)を確認した上で、イギリス側に電話してまで再確認する、ということもありました。

それが6〜7年前くらい?

そんなわけで、イギリス入国は、日本国パスポートはePassport gates/自動化ゲートを利用出来るからラクチンになったけど・・・
↓↓↓

特に旅行先からの出国時に、ジリジリと古いVISAの面倒臭さが目立つようになりました。

で、大きな問題はないとはいえ・・・

これからもっと時代に対応したものでないといけないのか、と思うようになったわけ。

イギリスでは、ウィンドラッシュ問題もまだ解決していないし・・・
↓↓↓

古いVISAを紛失でもしたら、将来的に問題が出ても不思議ではないかもしれません。

ちょっとアルバイトでもするか、と思っても・・・

きっとBRPが必要であることはほぼ必須だろうしね。

そんなわけで1月末の日曜日、ちょうど大安と一粒万倍日でもあったので・・・(笑)

やっと重い腰を上げてイギリス政府のウェブサイトから登録。

とりあえずこのプロセスを開始しました。

私の場合、古いVISA(Indefinite Leave to Remainという永住権)をBRPにする、というもので・・・

VISA取得年から、1年ずつイギリスに滞在していたのを証明する必要があるんです。(汗)

私の場合、なんと29〜30年間の記録!

いまさら、そんな記録どこに置いてある?(爆)

ってわけで、かなり昔の書類などを探すことから始めました。

そんな昔のもの、必要ないと思ってすでに処理してしまったものもたくさんあるし・・・

ほんと疲れる作業なので、今やっておいて正解かもしれませんね。

だって、こんなことさらに歳をとってからやるなんて考えただけで大変〜。

BRPついてはまた後日に続きます。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ





楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: