Thursday 23 August 2018

はしか流行で注意

ガーディアン紙によると・・・

イングランド公衆衛生局が、新大学生にMMR予防注射の喚起をしているそうです。
↓↓↓
Students urged to get vaccinations after measles outbreak

というのも、感染力が高いmeasles(はしか/麻疹)の発症例がヨーロッパで増えているから。

特に注意をしないといけないのが、新しい環境でいろいろな人と関わる新大学生なので、その年齢層に焦点を当てているみたい。

この原因はワクチンを接種していない人が増えていることだと言われていますが・・・

うちの子供たちが小さいときから、MMR(新三種混合ワクチン)と自閉症との関係性が取り上げられていたのが影響しているようです。

それでも、MMRワクチンを避けたとしても、ちゃんと別々にはしか/麻疹、mumps(おたふく風邪)とrubella(風疹)の予防注射を受けていればいいのだけど・・・

MMRを受けずにそのままにしている例が多いのかも。

小さいときなら軽症で済む病気でも、大人になってから罹ると重症になるというからね。

で、思い出したのがこれです。
↓↓↓
大学進学前に要確認!

長女の大学進学前、Meningitis C(C型髄膜炎菌)の予防注射をしたのですが・・・

長男が大学進学したときにするのをすっかり忘れてました!(爆)

でも、長男のときは学校で受けていたかもしれないので、チェックしてみる必要がありますが。

ガーディアン紙の記事を読み進めていたら・・・

イギリス(厳密にはイングランドとスコットランド)では、2015年に新しいMenACWY jabというワクチン接種が始まったようです。
↓↓↓
New meningitis vaccine drive ‘will save thousands of lives’
MenACWY vaccine(NHSウェブサイト)

それだと、Meningococcal(髄膜炎菌)の4種 A, C, W and Yのすべてをカバーするのだとか。

これは25歳まで無料で行われているので、うちの子供たちも調べてみた方がいいかもしれませんね。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場


楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments: