Wednesday, 20 August 2014

大学進学前に要確認!

昨日、下町ロンドン区のチャイルド・ヘルス・チームへ電話しました。

というのも、なんでもこれから大学に進学する人は、Meningitis C(C型髄膜炎菌)の予防接種をしておくべきだと聞いたから。
↓↓↓
Meningitis C leaflet for university students(PDFファイル)

大学という環境は、新しい場所に各地からいろいろな人が集まるということで、感染する確立も高くなるらしいのです。

下町ロンドン区に電話したのは、長女がC型髄膜炎菌の予防接種をしたかどうか、曖昧だったからなのですが・・・

チャイルド・ヘルス・チームでは、コンピュータにこの区のすべての子供たち(19歳まで)の予防接種の記録が入っているそうで、長女の今まで受けた予防接種のリストもありそれをプリントしてくれました。

そんなこと、今回調べてみるまで知りませんでした〜。(笑)

イギリスでは、1999年からC型髄膜炎菌の予防接種が始まりました。

が、うちの子供たちの健康記録手帳によると、子供たちは2000年に1度接種を受けただけ。

チャイルド・ヘルス・チームに電話した結果、途中で予防注射のスケジュールが変更になったらしく、長女はまだbooster jabs(ブースター・ジャブ)という2回目の接種を受けていないことが判明。

これからGP(家庭医)に電話して、C型髄膜炎菌の予防接種を予約することにします。

イギリスでは25歳以下の場合、この予防接種も無料です。

今回、やっぱりこの予防接種をしっかり済ませておこうと思ったのには、昨年の悲しい出来事があったから。
↓↓↓
あまりにも若い死

自分で予防が出来ることは、済ませておきたいものです。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

英国政府観光庁オフィシャル・ショップ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. 進学へ向けて準備も着々ですわね。
    タイムマシンに乗って戻ってきたみたいな感じで読んでいます。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    はいー。
    すっかり準備も終わってますし。(笑)
    今度3年生!
    えげれすではもうこれで卒業ですのよ。

    ReplyDelete