Monday 27 July 2020

義母のお葬式

義母のお葬式はダンナや妹たちの合意によって・・・
↓↓↓
義母の死
義母のペットたち
遺灰の行方
コロナ禍でのお葬式ソーシャル・ディスタンス
コロナ禍あとのB&B

義母の好きだった色、紫/パープルが入っているものか、カラフルなものを着ていく、ということになりました。

イギリスでも、黒でなくても地味めな色を着るのがマナーと言えると思うのだけど・・・

今までたまに、故人の好きだったテーマなどに沿った洋服を着たり、お葬式をするというのは聞いていました。

故人がオートバイ好きだと革ジャンなどで出席とかよくある話だし。

で、私は紫が入っているワンピースを着て行ったのですが・・・

ダンナはスーツに紫の色が入った花柄のシャツ・・・

長女は紫の花柄スカートに黒のトップ・・・

長男はダンナに借りたピンクに近い色のペイズリー柄ネクタイに黒のチノパンツとブレザー、という装いです。

パッと見た目は、お葬式というよりは、結婚式に行くような感じでした。

お葬式は義母の希望で宗教色のないものだったのですが・・・

コロナ禍で人数制限があり、30人までということでした。

新型コロナウィルス陽性だった義妹JとJの息子N(甥)は、陰性になって参加出来たし。

義母は10人兄弟の真ん中あたりだったので、姉や妹、弟も出席してくれたのですが・・・

末弟のPおじさんは、アロハシャツで来てました。(爆)

葬儀場チャペル内では、みんなちゃんとマスクもしてて・・・

素敵なスピーチなどもあり、涙と笑いに溢れたとても良いお見送りが出来たと思います。

そのあと、ポート・サンライト村のパブで簡単な告別式のようなものを行いました。
↓↓↓
義母のパーティとバーレイのマグカップ

パブはコロナ対策で、一方通行にしたりの工夫をしたり、消毒ジェルを置いたり・・・

従業員みんなフェイス・シールドしてて安心感がありました。

料理はパブに向かう前に、前もってアプリで注文しておいたので、すぐにサービスしてくれて良かったのですが・・・

美味しくなかったし、飲み物の注文の仕方がちょっと面倒でした。

料理は期待してなかったから別にいいけど。(笑)

そして、問題なのはソーシャル・ディスタンス。

初めはみんなちゃんとテーブルに座って食べていたのに・・・

そのあと飲みながら(もちろんマスクなしで)、自由勝手にあちこちへ行って話し合っていました。(呆)

各家庭ごとに座るようにしてあったのに。

もちろん、通常であればそれが当たり前で、そんな感じで故人を偲びながら思い出話をするわけですが・・・

大きな部屋を用意してくれていたとはいえ、今、パンデミックだしねー。

高齢者もいるわけだし、ハグとかキスとかするのは止めてくれー!

義弟も私にハグしようとしたので、肘を突き出して阻止しました。(爆)

私は人が来るたび消毒ジェルやスプレーで殺菌してたけども、あれではクラスター騒ぎになってもしょうがないレベルです。

問題ないといいけどね。

パブのあとは、ひとまずB&Bに帰って着替えてから・・・

家族でビリーの散歩に海辺へ行ってみました。


義母のことなどを話しながら散歩を楽しみました。





最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
復興市場



楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場
答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments: