Friday 24 May 2019

自動化ゲートでイギリス入国

4月、ダンナと一緒にクロアチアのDubrovnik(ドゥブロヴニク/ドブロブニク)に行ったとき・・・
↓↓↓
世界遺産の町ドブロブニク
ドブロブニクの城壁
ドブロブニク城壁内の宿
5つ星ホテルのエクセルシオール
ドブロブニクでヴィーガンならココ!
地元農家でラム丸焼き
キャロルとダリの素敵なコラボ
戦場だったドブロブニク

イギリスのガトウィック空港から出入国しました。

昨年の秋頃だったか、日本を含む6〜7ヵ国のICパスポート/旅券を保持者は・・・

ePassport gates/自動化ゲートの利用が出来るようになるっていう報道がありました。

(今までも有料で登録すれば自動化ゲートは利用可能でしたが、年間£70くらい支払うので利用したことはありません。)

で、パスポート・コントロールを通ったときに、担当の人にそのことをちょっと質問してみました。

そしたら、「んー、いつになるのかわからない。まだそのことは何にも聞いてないねー」って。(爆)

やっぱり、噂で終わってしまうのかと思ったら・・・

今週からほんとに実施になっているようです。
↓↓↓
SEVEN EXTRA COUNTRIES GET ACCESS TO UK EPASSPORT GATES(インディペンデント紙)

25年間、毎度イギリスに戻ってくるときはランディング・カード/入国カードを提出していましたが、それも廃止されたのだとか。

イギリス、いつも入国審査は煩かったのに、いきなり緩んだ感じ。(笑)

今週から、自動化ゲートを利用出来るようになったのは・・・

日本の他、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、シンガポール、韓国、アメリカの7ヵ国だそうです(18歳以上)。
↓↓↓
Government expands use of ePassport gates to 7 more countries
Entering the UK

子供も12〜17歳であれば、大人同伴で利用可。

でも、なんだか、自動化ゲートを利用すると入国印がないってことで、あとで問題になったらイヤだよねー・・・

とイマイチ信用出来ないのですが。(笑)

ただし、やっぱり例外があるそうで・・・

滞在期間が6ヶ月未満の短期留学生
滞在期間が3ヶ月未満のTier 5 Creative or Sportingでビザなし
PPE訪問者(短期ビジネス滞在ビザ)
EEA/欧州経済領域の国籍者の家族と一緒に、または永住目的で家族と合流するために入国

する場合は、有人の入国審査カウンターに行って、しっかりと入国印を押してもらう必要があるそうです。

まぁ不安な場合は、今まで通りに入国審査カウンターへ行けばいい、ということですね。

私はもうすぐ長男と一緒に日本に行くのですが・・・

初めて自動化ゲートを利用してみるつもり。

今まで、いつも家族と一緒のときはEU/イギリス国籍の入国審査カウンターに行ってたので・・・

イギリス国籍の家族は文句タラタラだったのですよね。(笑)

私のせいで自動化ゲートを利用出来なかったから。

でもこれからは、家族と一緒のときはもちろん、私1人でも、自動化ゲートを通過出来るということになります。

かなり便利になります、たぶん。(笑)

それでも、イギリスって、なんかその担当者によって言うことがマチマチだったりするので・・・

利用不可能なんてこともあり得そうなので、ちゃんと使ってみるまでは信用出来ないけどね。(爆)




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments: