Sunday 5 May 2019

自家製三五八漬けを作ってみた〜。

納豆を作ってみたのがキッカケで・・・

数年前から、自家製の味噌、塩麹、甘酒、ザワークラウトやキムチなどを作っています。

そして昨年初めて知ったのが、北関東や東北地方に昔から伝わる「三五八漬け」、というもの。
↓↓↓
麹のプロが教える簡単三五八(さごはち)の作り方レシピ

私の両親は東北出身だけども、聞いたことがなかったわー。

もしかしたら食べていたのに、名前を知らなかっただけなのかも?(笑)

で、自家製の麹を作っているので、簡単に出来るかも〜・・・

と思って、試しに作ってみることにしました。

ぬか漬けよりも簡単に出来るそうだしね。

「三五八」は「さごはち」、と読むのですが・・・

食塩、麹、蒸米を3:5:8(さ・ご・はち)の割合で合わせた漬け床。

塩麹と似たようなものでしょうが・・・

塩麹は塩の代用として使えるけど、熟成するまでに1〜2週間時間がかかります。

でも、三五八は野菜を漬け込みながら熟成が進む、ようです。

ってことで、まずは数日間をかけて発芽玄米麹を作り・・・


塩(愛用しているヒマラヤ岩塩)、発芽玄米麹、白米を蒸したものを、3:5:8の割合で混ぜ合わせ。


そこに、ニンジン、キュウリ、ナスを漬けてみました〜。


明日味見してみるつもり♪

魚や肉も漬け込むことが出来るそうなので、今度試してみようと思います。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments: