Wednesday 20 February 2019

ブレキジットで政界に変化

ってことで、ちょっとだけ昨日の続き・・・
↓↓↓
パブリック・アートとホンダ

EU離脱、Brexit(ブレキジット)に関する話題。

ブレキジットに絡んで、労働党や保守党内で意見が分かれてて・・・

それが元で1月に行われた離脱協定案も下院で否決されました。
↓↓↓
EU離脱、未だに大混乱

そしたら、燻っていたものがハジけたように・・・

一昨日、労働党から7名が離党し、独立したグループのIndependent Groupを結成。

労働党の場合、以前からコービン党首派でない議員たちが多い上・・・

反ユダヤ主義やブレキジットへの対応に意見が合わずに、ずっと不満があったようです。

で、昨日も労働党からさらに1名が・・・

そして今日は保守党から3名が離党して、同じグループに参加することを表明しました。

政治的には面白い動きだとは思うのですが、この時期、さらに混乱するのってどうなんだろう?

ホンダが撤退を決定したのも当然な気がします。

それにしても、メイ首相からはホンダの関しても議員の離党に関しても、なにもコメントがないのが不思議。

隠れているわけではなくて、ブリュッセルでEUとの交渉に行っているみたいだけど。(笑)

でもこの新しい政治的な動きがキッカケになって、EU離脱問題も良い方へ動くことになるといいけどね〜。

ところで、ブレキジット後はどうなるのか、ってのは、ほんとに未知の世界なんですが・・・

今日、こんな記事をガーディアン紙で読みました。
↓↓↓
Britons may need £52 visa to visit mainland Europe after Brexit

イギリス領のジブラルタルをめぐって、またスペインと意見が合わず・・・

ブレキジット後はイギリス人はヨーロッパを旅行するには£52のビザ/査証が必要になるかも、というものです。

といってもね、またこれが来週になると変わるかもしれないわけですが。(笑)

でも、ビザはイギリス人に対してだから、私は日本国籍なので特に関係ありません。

今まで通り、私はビザなしでヨーロッパに行くことが出来ますが・・・

うちの家族はみんなイギリス人なので関係あり。

特に、しょっちゅう出張に出かけているダンナは必須。

ブレキジット予定日は今のところ3月29日ですが・・・

その1週間後くらいに、ダンナと私でヨーロッパに出かける予定です。

んー、その時点で一体どういうことになっているやら?(呆)




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments: