Monday, 9 July 2018

再び…自家製キムチを作ってみる♪

ケールを一夜干しネットで干しているとき・・・
↓↓↓
クリスピー・ケール

ハクサイも一緒に干していました。

というのも、また自家製キムチを作ってみようと思ったから〜。
↓↓↓
自家製キムチを作ってみる♪


半日干してから、塩を振って何時間も重石をして放っておきました。

んが、あんまり水分は出てませんでした。

干したからかな?

それともまた塩が少なかったのかしらん?

で、上新粉と出汁でキムチのりを作り・・・


賞味期限切れのシュリンプ・ペーストがあったので、捨てる前にちょっとだけ入れました。(爆)

そして、粉末唐辛子などでヤンニョン作り。


いろいろなウェブサイトのレシピを参考にしながら、すべて目分量だったのですが・・・

ハクサイ、ニンジン、リンゴ、タマネギ、庭で採れた小さなカブ、キュウリ、スプリング・オニオン、ショウガ、ニンニク、ナンプラー、アガベ・シロップ、ココナッツ・シュガーなどを入れてみました。


ほんとは韓国食材店まで行って、韓国産の唐辛子を買いたかったのですが・・・

暑いし面倒〜。

で、前回と同じように、うちにある普通の粉末唐辛子で作りました。

んが、前回は唐辛子を調子良く入れすぎて、とても辛くて旨味がわかりにくい感じだったので・・・

今回は、粉末唐辛子を少なめに甘みを多めに、してみることに。

そして、キムチのりとヤンニョンを混ぜたあと、ハクサイと交互に重ねていきました。


そして容器いっぱいに詰め終わり。


蓋をして、このまま常温で1晩発酵させてみたのですが・・・

辛味もホドホドで旨味もわかります。

ここのところ、下町ロンドンでは珍しく気温30度前後が続いているので、発酵は1晩で十分かなとも思うのですが・・・

あと丸1日、ちょっと温度が低めの場所で、発酵を続けさせてみることにします〜。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場


楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments:

Post a Comment