Tuesday, 27 January 2015

きれいな色のザワークラウトと麦味噌途中経過

この間仕込んだ、自家製のsauerkraut(ザワークラウト)。
↓↓↓
今年初のザワークラウト作り♪

週末に味見してみたら、自分が好きな酸っぱさまで発酵していたので、とりあえず出来上がり〜!


発酵させるときは、蓋はせずにふんわりとラップなどを掛けて、空気が入る(というかガスが抜ける)ようにしておくのですが・・・

発酵完成となったので、このまま蓋をして冷蔵庫で保存です。

今回は、ムラサキ・キャベツ(赤キャベツ)も入れたので、溶液というか全体が素敵な薄紫色になりました。

いつも使っているセロリと赤トウガラシは入っていないものの、ショウガがよく効いていたので、ちょびっとだけピリッとして美味。

そういえば、そろそろ今年も味噌作りの準備を始めないと・・・

昨年作った、発芽玄米で作った麹と、白米(リゾット米)で作った麹を混ぜて仕込んだお味噌がとっても美味しかったので、今年もその組み合わせで作ってみるつもりです。
↓↓↓
今年の味噌作り(仕込み前編)
今年の味噌作り(仕込み後編)
自家製の麦麹作り
麦麹の出来上がり〜♪
自家製の麦麹で、麦味噌作り

で、ふと思い出した、11月末に仕込んでみた麦味噌をちょっとチェックしてみたら・・・


ひえ〜!

カビがちょっと生えてました。

白い部分は問題ないのですが、ちょっと古い大豆が混ざっていたらしく、それが悪くなったような黒っぽいものも。

すぐにカビた部分を取り除いて、ガラス容器の上部部分をアルコール消毒しておきました。

ちょっと味噌っぽい香りが出てきたものの、まだまだ本格的な発酵はこれからという感じです。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

英国政府観光庁オフィシャル・ショップ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. 紫キャベツのザワークラウト、きれいですね~。紫のキャベツ、少しですが、偶然今日入手できたので、ねこなすさんに倣って作ってみます。発酵、自然はありがたいですね。発酵するまでに食べてしまいそうです(笑)。
    お味噌は、豆等の素材の大切さを当方も感じています。拙宅の昨年の寒仕込み、まだ食べていません。ドキドキなのですよ~。

    ReplyDelete
  2. hatokoさん、こんにちは〜。

    味に大きな違いはないですが、紫キャベツを入れるとほんとに色がきれいですよね。
    ザワークラウト、ぜひ作ってみてください♪
    hatokoさんも自家製のお味噌を作っているのですね!
    自分で作ったのは愛情もある分、美味しさも増えるような気がします。
    きっと美味しいお味噌が出来てますよ〜。^^

    ReplyDelete