うちのボイラーの調子が良くないことに気がついた数ヶ月前・・・
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セントラルヒーティングが点くと、水圧がグッと減ることに気がつきました。
何度も水を足しても、セントラルヒーティングが点くと同じ結果で・・・
温水の場合は水圧に変化なし。
セントラルヒーティングを使わないと水圧に変化はないので・・・
パイプからの漏れもおそらくないと思います。
私の勘ではコンデンサーがイカれているのかな、という感じ。
このボイラーに変えたのは・・・
キッチンのリフォームをするちょっと前、もう14年も前です。
そんなわけで、今年こそ新しいボイラーに買い換えることにしました。
でも、夏の間はまったく暖房としては使っていなかったので・・・
すっかりボイラーのことを後回しにしていました。
それにこのご時世、エコな機種にした方がいいのか、とも思い・・・
現在主流のガスのボイラーでなくて、 空気熱利用のheat pump(ヒートポンプ)に変えようか、とも考えました。
んが、ここはイギリス。(爆)
新しいテクノロジーがあっても、それをちゃんと理解して設置出来る人はまだごく僅か・・・
機械に何か問題があっても、修理出来る人を探すのも大変なはずです。
そして新しいテクノロジーだから、価格自体少なくとも3倍くらいします。
そんなわけで、やはり今回はガスのボイラーにして・・・
それも、今と同じ機種にすれば簡単に交換出来るはず、という結論に達しました。
その論理を元にいろいろ探していたら・・・
評判も良くて安心そうな、全国的に展開している便利な会社を発見しました。
↓↓↓
Bosch(ボッシュ)が45%出資しているので・・・
Worcester Bosch(ウスター・ボッシュ)のボイラーが特に安い上・・・
ボイラーだけでなくて、ガスを扱う業者に必須のGas Safe-registeredのエンジニアが設置してくれるのです。
これだったら、信頼出来るプラマー/配管工を探す手間も省けるしね。
そして、オンラインで注文して支払い(すべて込みの一律価格)・・・
早ければ翌日からエンジニアを予約可能です。
というわけで、やっとこの会社からボイラーを予約しました。
予約を終えると・・・
すぐに注文予約と、どのエンジニアが来るのかの確認メールが来ました。
そして、現在のボイラーやそのパイプ、ガス・メーターや排気口などの写真をダウンロードする指示が来たので・・・
写真数枚をリンクのウェブサイトからダウンロードして準備完了です。
来週、設置にエンジニアが来る予定。
それにしても、とても驚いたのは・・・
14年前に設置したときの値段よりも£300程度安いこと!
もう少し高くなると思っていたので、嬉しいサプライズです。
全国的に展開しているけど、基本的にオフィスなどもないのでコスト安で済むのでしょうね。
でも、ほんとにすべてスムーズに行くかは・・・
当日になってからのお楽しみ〜。
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