Wednesday 20 September 2023

ジワジワとピロラ株

イギリスで、新型コロナウィルス/Covid-19の新変異株が流行りだしているようです。

Pirola(ピロラ株)またはBA.2.86と呼ばれるものらしく・・・

以前の変異株よりも、免疫システムを回避しやすくてうつりやすいみたい。

今のところ、ノーフォーク州のケアホームで、30人以上の集団感染が発見されてますが・・・

そこでそんなに感染しているということは、もうすでにあちこちに感染者がいるはず。

オミクロン株が流行った昨年は・・・

イギリス人口の約半数が罹患したとか。(驚)

そういえば、昨年12月に私も初めてコロナに罹ったっけ。

もちろん未だにNHS(National Health Service 国民医療保健サービス)の慢性的な財源不足もあるし・・・

コロナ禍で疲労困憊したNHSのスタッフ、人員不足も解決しないままです。

そんなときにまた入院患者数が激増したら大変なことになるのは明白。

ちなみに今日は、その勤務状況や給与の向上を求めて医者たちがストライキしています。

そんなわけで、高齢者を対象にまたブースター接種が開始しているようです。

ブースター接種対象者は・・・

ケアホーム(老人ホーム)在住者、
65歳以上の者、
6ヶ月〜64歳までの臨床的リスクの者、
ヘルスケアやソーシャルケア従事者、
弱った免疫システムを持つ人と同居している12歳〜64歳、だとか。

もうロックダウンになることはないだろうけども・・・

冬になる頃にまた流行りだすかもしれませんね。

秋に突入したら、混雑した場所ではマスクを使いだした方がいいのかも?

というか、あんなにコロナで大変だったのに・・・

未だに学んでいないバカモノがいるんですよね。(爆)

トイレで手を洗わないまま出て行くヤツがけっこういるんです・・・

はい、女性でも!(呆)

トイレのあとは手を洗うのは、コロナと関係なく常識ですが!

コロナ禍になるズ〜ッと前から消毒スプレーを持ち歩いているけども・・・

これからも引き続き持ち歩くつもりです。

みなさんも、気をつけてくださいね〜。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ





楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: