Monday 25 September 2023

新しいボイラー設置、無事に終了

昨日、14年振りに新しいボイラーの設置を終えました。
今回も、前回使用していた省エネ型のcondensing boiler(凝縮ボイラー)と同じ機種。

その前のボイラーは15年使ったから・・・

ちょうどこの時期がやはり替え時だったのかもしれませんね。

エンジニア(プラマー/配管工)は、F氏ともう1人の2人組で朝8時50分頃に到着し・・・


止水栓がどこにあるか、現在のボイラーの位置や問題などを教えておきました。

F氏は30〜40代かな、という感じで・・・

もう1人のアシスタントのおじさんは私くらいのお年頃。

準備は万端にして、キッチンのボイラーのある周辺は片付けておきました。

今回のプラマーF氏は初めてだったのですが・・・

名前や訛りからしておそらく東ヨーロッパ出身で、仕事が出来そうなテキパキした雰囲気。

これがイギリス人だと・・・

時間を守らない、途中で放り出してズルズル仕事をする人など、いろいろなのよねー。

もちろんスゴくいい人もいるんだけど、なかなか見つけるのが大変!

というわけで、期待して作業を観察していました。(爆)

仕事の仕方も綺麗で良かったです。


日本だと、そんなの当たり前とかと思うでしょうが・・・

ここはイギリス、これは標準よりも良いのです。(爆)

古いボイラーの取り外しにけっこう時間がかかってましたが・・・


9時半前には新しいボイラーが到着。


今回の新しいボイラーは以前のものと同じ機種にしたのですが・・・

やはり古い機種とは、サイズやらあちこち微妙に違っていました。

そんなわけで、また新しく壁に穴を開ける必要があったり・・・

パイプを変える必要が出たり。

規則も変わっているようで、二酸化炭素探知機も設置していました。


で、無事に新しいボイラーに付け替え・・・

温水、ラジエーターの空気抜き、暖房をつけてラジエーターが熱いかなどいろいろな確認も含めて、5時間強ですべて終了。

キッチン・リフォームしたときの、ボイラー下のパイプを隠すために作ったものは・・・


やはり数センチの違いで合わず。(涙)

近いうちに自分で作り直すことにします。

それにしても、今回利用した会社は評判通りに良くて正解でした!
↓↓↓

すべて作業はスムーズに進んだし、(ボッシュの)ボイラー自体の保証も10年間。

来年の定期検査もF氏に依頼しようと思って・・・

個人の名刺ももらっておきました。

まぁでも、その担当者によっても良し悪しがあるのだろうね。

次回、新しいシステムを入れるときは・・・

エコな空気熱利用のheat pump(ヒートポンプ)か他の新しいテクノロジーになるはず。

そのときにもこの会社が使えるといいな。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ





楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: