Saturday 20 June 2020

再使用出来るマスクを使おう!

今朝は、ダンナと一緒に、少し長めのビリーの散歩に行ってきました。


ダンナは不要不急の外出禁止/ロックダウンになってから、ほとんどうちにいるわけですが・・・

一応、在宅勤務の日と週末とを区別するようにして、週末には長い散歩に行くようにしています。


ビリーも思い切り走ることが出来る森に行くと嬉しそう。

ところで、うちの近所を歩いていると・・・

最近たまに見かけるのがコレ。


使い捨てのマスクです。

今までは医療関係者くらいしか使用していなかったと思うのですが・・・

新型コロナウィルス/Covid-19で、最近一般人も着けるようになったもの。

イギリスでは、これまでマスクなんて売っているのも見たことないし・・・

誰も着ける人なんていませんでした。

でも、新型コロナウィルス/Covid-19の新薬やワクチンが開発されない限り・・・

しばらくの間は、マスクは生活の中で必須となってしまいました。

だからと言って、こんなゴミ状態になると・・・

命を守る道具、ではなく、ただのプラスチックのゴミです。


これが下水道システムに流れていけば、マイクロプラスチック公害になるのは目に見えています。
↓↓↓
'More masks than jellyfish': coronavirus waste ends up in ocean
(ガーディアン紙)

だから、やはり布製などの、何度も洗って使えるものが良いわけで。

ますますマスク作りに励まないと、と思うのでした。
↓↓↓
来週からマスク必須

プラスチック製の手袋も、ちゃんと手を洗っていれば必要なし。

どうしても手袋もしたいなら、布製の再使用出来るものにして・・・

マスク同様、使ったら洗ってまた使用すれば問題ありません。

パンデミックを理由に、プラスチック公害を拡大するのを阻止しましょう〜。






最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
復興市場



楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments: