Friday 19 April 2019

歯医者さんで大笑い

先日、子供たちと3人で歯医者さんの定期検査に行ってきました。
↓↓↓
歯医者さんで定期検診
歯医者さんの定期検診
久し振りに歯医者さんで定期検診
歯茎に塩水

予約を入れた日の前後に上の奥歯のクラウン/かぶせ物が取れてしまったので、ちょうど良かった!

定期検査は、子供たちが小さい頃はちゃんと6ヶ月に1回くらいの割合で行っていたのですが・・・

ここ数年は1年に1回くらい。(笑)

で、子供たちももうすっかり成人なので、私と行く必要はないものの・・・

私が予約を入れない限り、自分から率先して定期検査に行くこともしないので、私が定期検査に行くときについでに連れて行くことにしています。

それで、私たちが待合室で待っていたら・・・

歯科助手さんが診察室から出てきて、「今日は子供さんから始めますか?」と聞くので思わず吹き出してしまいました。

だって長女も長男も、スッカリ子供ではない大人なのにー。(爆)

それでみんなで大笑い。

まぁ、いくつになっても私の子供であることには変わりないけどね。

長女と長男はいつも通り、特に問題もなく定期検査終了。

が、私だけはいつも1回では済みません。(爆)

また歯石除去の作業をするということで、来週再び予約を入れてきました。

それにしても、また値上がりしててビックリ。

子供たちが未成年のときは無料だったけど、今はそれぞれ£22.70(合計£45.40)・・・

私は£62.10で、数十分の定期検査と治療で軽く£100を超えてしまいます。

現在、NHS(National Health Service 国民医療保健サービス)の歯医者さんの料金は以下のとおりです。

Band1(バンド1)は£22.70。
これに含まれるのは、検査、X線を含む診断、アドバイス、簡単な歯の掃除、局所用フッ化物など。

Band2(バンド2)は£62.10。
これに含まれるのは、バンド1と歯の治療など。

Band3(バンド3)は£269.30。
これに含まれるのは、バンド1&2、crowns(歯冠)、dentures(義歯)とbridges(架工義歯)。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments: