Thursday 25 April 2019

鍵が折れた!

ダンナが出張でない限り、ビリーの朝の散歩はダンナ担当なのですが・・・

今朝、ダンナとビリーが家に入れない出来事がありました。(爆)

なんと・・・

正面ドアの鍵が壊れたのです。(大汗)


ポッキリー!

鍵の先が鍵穴に入ったまま、折れてしまったのだとか。

私はぐっすり寝ていてドアのベルに気がつかず・・・(笑)

日本で地震があっても起きたことのない長男が目を覚まして、正面ドアを開けてくれたそうです。

鍵穴に入ったままだった鍵の先は・・・

私があとから指でそ〜っと摘んで取り出すことが出来ました。

で、最近ずっとこの鍵が開けにくいとは思っていたので・・・

コレをすることにしました。


潤滑油。

WD-40という潤滑油は、我が家ではオートバイなどにも使っているので欠かせないものです。


ほんとは鍵穴に潤滑油を差すのはあまり良くないみたいですが・・・(爆)

ちょっとだけー。

だって、この鍵シリンダーが古いので硬くなってしまっている感じだから。

ドア自体は1914年にこの家が建ってからのオリジナルなのですが・・・

たぶん、このオートロックのYale鍵は新しくなっているはず。

新しいといっても、家の前の住人が住んでいた1970年代くらいに取り替えたものでないか、と思っています。

それでも古くなってきているので、新しいYale鍵に取り換えるか・・・

ちょっと鍵シリンダーの掃除をして綺麗にしたほうがいいのかも?

それに今回の折れた鍵もオリジナル。

古くなって折れやすくなっていたのかもしれません。

またこれは真鍮製なので、ステンレス製のスペアキーよりも弱いのかも?

我が家はみんなそれぞれ鍵のスペアキーを持っているので、とりあえずは問題なし。

何度も私の鍵を入れて回して取り出して、余計な潤滑油を拭き取ってみたら・・・

とても回し易くなったので一安心〜。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments: