Wednesday 26 December 2018

今年のクリスマス・ディナー

みなさんのクリスマスはいかがでしたか〜?

日本では普通に勤務している人がほとんどだと思うので、特に特別なわけでもないでしょうけども・・・

イギリスでは公共交通機関も止まってしまうほどです。

子供たちが小さい頃は朝から叩き起こされて、プレゼントを開けていましたが・・・

もう2人も大人になったので、ゆっくりと1日を過ごすことが出来ます。(笑)

朝は、久し振りにイングリッシュ・ブレックファストから始まり・・・

食べたり、テレビを見て、おしゃべり、ゲームをしたりと、家族団欒の1日です。

朝食のあと、ワイワイとプレゼントを開けて楽しんでいたのですが・・・


ビリーは大きな骨をもらって困惑顔。(爆)

デカ過ぎ!

長男がペット・ショップのウェブサイトから購入したのですが・・・

注文したものよりも大きい骨が届いたのです。

で、もう交換する時間もないってことでそのまま。

このサイズは、おそらくシベリアン・ハスキーやグレート・ピレニーズなどの大型犬のサイズだと思うのですが・・・

小さいビリーには、どこから噛んだらいいのかわからない感じ。(笑)


そして、午後になってから、ダンナがクリスマス・ディナーの用意が始まったのですが・・・

私はベジタリアンのメインを用意しました。

ジェイミー・オリバーのレシピが基本なのですが・・・
↓↓↓
Stuffed roast squash

またいつもように自分流にアレンジ。


使用したのは、クイーン・スクウォッシュという西洋カボチャです。

それをくり抜いて・・・


その中に前夜に用意しておいたものを詰めます。


これは赤タマネギ、ニンニク、ナッツ類や穀物ミックスを炒めたものですが・・・

レシピとはちょっと違う内容です。

例えば、穀物ミックスではなくて、レンズマメや大麦などの入ったスープ・ミックスを使ったり・・・

私が好きな栗を入れたりなど。

基本はレシピと同じようにして、あとは勝手に自分の好きな食材を使いました〜♪

それをスクウォッシュにギッシリと詰めてからオーブンに入れて約1時間。


これベジタリアンでなくても美味しいので、普通のロースト・ディナーの付け合わせにもオススメです。

今回のターキーの胸肉も・・・
↓↓↓
クリスマスの準備万端?


美味しく出来上がりました〜。


でも結果的には・・・


なんとなく今年のクリスマス・ディナーの主役はベジタブル。


付け合わせのはずの野菜料理の方が多くなりました。(笑)


もちろんこの間作ったクランベリー・ソースも忘れずに。
↓↓↓
今年もクランベリー・ソース

とっても美味しいディナーのあとは・・・

長女が担当したデザート。

ティラミスなのですが・・・


なんと乳製品をまったく使っていないものなのです。

ヴィーガンのカスタードやチョコレート、クリームの代わりにココナッツ・クリームを泡立てたものを使用して・・・

もっとココナッツ味がするのかと思ったらそうでもなくて、予想以上に美味しくてビックリ!

長男でさえ全部ペロリと平らげていたので、ティラミスとして合格の味でした♪




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments: