Wednesday 10 April 2024

21世紀なのにその判決?

昨日、私の第3の故郷とも言えるアリゾナで大事件がありました。

1864年に制定された、人工妊娠中絶をほぼ全面的に禁止する州法は有効である・・・

と、アリゾナ州最高裁判所からの判断が出たのです。

なんだって〜!?

21世紀にありえん。

ことの始まりは、約2年前の・・・

Roe v Wade(ロウ対ウェイド)のヒドい判決「中絶は女性の権利」が覆されたことです。

今回のアリゾナ州最高裁判決は160年も前の法律、中絶に禁錮2~5年の罰を科する、というもので・・・

例外は母体の生命が危険な場合だけ中絶可能、という時代遅れなものです。

だって、レイプの結果で妊娠しても中絶禁止、ということもまかり通る判決。(呆)

でも、判決によって・・・

中絶可能であるクリニックが閉鎖されることにもなりかねない、というわけです。

で、すぐにアリゾナ共和党もその判決に対して強い非難をしました。
↓↓↓
(ガーディアン紙)

妊娠中絶は気軽に行われるべきことではないけど・・・

女性の選択肢として必要な医療の1つであるべき!

こういうふうに、21世紀にもなって権利が簡単に取り上げられていくとは・・・(怒)

アリゾナ州での住民投票でちゃんと取り消されるといいけどね。





最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ





楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: