Saturday 17 November 2018

カンボジアのマーケット/市場

外国を旅する楽しいことの1つは、その国の庶民の生活を垣間見ること。

一番手っ取り早いのは、食材や日用品を売っているマーケット/市場に行くことですよね。


私たちも、どこへ行っても必ずマーケットへ寄ることにしているのですが・・・

今回のカンボジアも面白かったです。


首都プノンペンだけでなく、センモノロムやシェムリアップでもマーケットへ行ってみたのですが・・・
↓↓↓
カンボジアの高原地域

活気があって新鮮な食べ物がたくさん並んでいます。


日本で見慣れた食べ物でもサイズが違うし。(笑)

例えばダイコンや・・・


スイカは、日本のものに比べてとっても小さい!


そして、アジの開きのようなものも見かけました。


焼いてちょっと醤油をかけて、ダイコンおろしと一緒に食べたら美味しそう。

天ぷらのような、揚げたての野菜を食べられるストールもありました。


マーケットで驚いたことは2つ。

1つはどこにでもスクーターが入ってくること。(笑)


スクーターやオートバイから降りずに、そのまま買い物をしている人がたくさん!(爆)


混み合って動きが取れないこともあるのに、絶対に降りて移動しません。(笑)

それでもなんとか渋滞は解消するけども。

そしてもう1つ驚いたのは・・・


お肉屋さん。

売っている肉ではなくて・・・


売っているスタイルです。

どこのお店でも同じスタイルだったのですが・・・

大きな丸いまな板の目の前に人が座って、肉を切っているのです。

エプロンだとか靴下とかもないし、肉と同じレベルで座っているわけ。

食品衛生法とか存在しないのかな?

自分の常識っていうのは他人の常識とは大違い、ですよね。

ほんとマーケットは面白い〜。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場


楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments: