Sunday 4 November 2018

カンボジアの高原地域

ダンナと2人でホリデイを過ごしたカンボジア(正称はカンボジア王国)。
↓↓↓
準備万端?
常夏の国から寒いロンドンに帰宅

カンボジアと聞いてすぐに思いつくのが、「アンコール王朝」と「ポル・ポト」だと思うのですが・・・

私たちがホリデイ先として決定したのは、象のsanctuary(サンクチュアリー/保護区)があるからでした。
↓↓↓
初めての子供抜き長期ホリデイ♪

保護区は、モンドルキリ州のSenmonorom(センモノロム)周辺にあるのですが、首都のプノンペンからヴァンで約5時間半。

以前は12時間くらいかかったみたいだけど、道路が整備されてかなり短縮されたそうです。

現在のところ、飛行機(国内線)での移動は、プノンペン、シェムリアップとSihanoukville(シアヌークビル)間しかないらしいし・・・

大型バスもセンモノロム行きはないようで、ヴァン、またはタクシーしかありません。

センモノロムは、モンドルキリ州の州都なのですが・・・


特に大きな町ではなく普通の町、という感じです。


でも、ちゃんと銀行やATMがあるので便利なところ。

ホンダもあったし!(笑)


町にはマーケットがズラリと並んで、地元民で賑わっています。


衛生面でちょっと大丈夫なのかな?という雰囲気ですが・・・(笑)


慣れれば平気なのでしょうね。


モンドルキリ州は山岳少数民族の村が散らばる地域で・・・

エコツーリズムにも力を入れているところなので、そういった分野に興味があるならオススメです。

センモノロムで驚いたのは・・・

標高800mの山が連なる高原地域なので、昼間は暑いのに、夜かなり冷え込むこと。

明け方は寒くて目が覚めたほどです。

この温度差がいいのか、コーヒー農園もあるのだとか。

私たちの宿泊先にもコーヒーが育っていました。


地元のコーヒーを飲んでみたけど、酸味の強い特徴のある味のコーヒーで美味しかったです。





最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場


楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments: