Thursday, 26 June 2014

トウガラシと多肉植物の植え替え

種から育てているchillis(トウガラシ)の芽が大きくなってきたので・・・


植え替えることにしました〜。

小さな植木鉢2つのトウガラシは、庭に置いてある大きな植木鉢へ・・・


もう1つは、それぞれ種を植えた、小さな植木鉢に植え戻し。


ほんとは全部大きな鉢に植えてしまおうか…とも思ったのですが、止めておきました。

というのも、夜、庭に出ると、カタツムリやらナメクジがけっこういるのです。

もしかしたら、トウガラシの芽もすぐに食べられてしまったら悲しいので、小さな植木鉢に育っている分はバックアップ。(笑)

その他にも、昨日購入したガラスの容器を使って・・・


ず〜っとやろうと思っていた植え替えをしました〜。

庭に置きっ放しになって、ちょっと枯れかけて可哀想なアロエベエラなどの多肉植物。

これをまた家の中で鑑賞しようと思って、ガラス容器に植え替えです。

一番下には砂利を入れて、そのあと砂とちょっとのコンポストを混ぜて入れます。


そこに、小さな多肉植物を植えてみました。


もう少し違う多肉植物を買ってきて寄せ植えして、いろいろな色を楽しんでみようかな。





魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

英国政府観光庁オフィシャル・ショップ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. 唐辛子のバックアップ、いい考えですね。
    で、ガラスの方は素敵です。
    インテリアになりますねー。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    庭の鉢に植え替えた分、すぐにナメクジとかに食べられてしまい、跡形もなく消え去りました。(涙)
    でも、まだ小さな鉢に植え替えた分は生きてます。
    成長が止まってしまった感じだけど。(爆)
    ガラスのほうの植物は、このときと比べるとかなり成長して、ちょっとジャングル化してます。

    ReplyDelete