Tuesday, 23 June 2026

熱波と首相辞任

昨夜は大きな雷が聞こえて、ザァーザァーと大雨が降ってました。

おかげで目が覚めちゃったけども・・・

今朝は少し涼しくけっこう過ごしやすかったです。

んが、下町ロンドンでは今日も暑い日となり、33〜34度くらいになるようです。

そして、もっと暑くなるのが明日で35〜36度あたりらしい。

といってもヨーロッパ、フランスやスペインなどでは・・・

もっと暑い40度以上になっているようなので、我慢して過ごさないとね。

今週は毎日ほぼ30度以上という、イギリスでは稀な天気なので・・・

みなさん、しっかりと水分補給をして安全に過ごしましょう〜。

そういえば、昨日スターマー首相が・・・

首相と、与党である労働党党首を辞任する意向を発表しましたね。

後任の最有力候補は、マンチェスター市長だったバーナム氏。

つい最近行われた、イングランド北西部メイカーフィールド選挙区での補欠選挙で・・・

MP/国会議員として当選し、昨日MPとして返り咲いたばかりです。

ちなみにMPはMember of Parliamentの略で下院議員。

バーナム議員は、2001年くらいからMPだったのですが・・・

2017年からグレーター・マンチェスター市長になり活躍していました。

でもそれ以前に、彼がまだMPだったとき・・・

労働党党首に挑戦したことが2回あって、まったくダメでした。

だから今回、彼としても党首、そして首相になれる最後のチャンスなんだろうけど・・・

労働党党首になれたとしても、どれだけリーダーとしてやれるのかはまだ未知。

Brexit(ブレキジット)以来、イギリスの首相が交代し過ぎて安定しないので(保守党5人、労働党1人)・・・

党首、そして首相として成功してくれればいいいけどね。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ




No comments: