今日から、ヨーロッパ圏以外からイギリスへ観光で渡航するにも・・・
Electronic Travel Authorisation(ETA/電子渡航認証)が必要になったようです。
最終目的地がイギリスでなくて乗り継ぎだけでも必要らしいので・・・
これからイギリスやヨーロッパへ旅行に来るなら気をつけてくださいね。
今年の夏からは・・・
同じようなシステムがヨーロッパでも導入されるようですが、まだ日程未定です。
ちなみにイギリス在住者は、1月1日からeVisaに移行となりましたが・・・
イギリスに再入国するとき、滞在資格を示すためのシェアコードが必要になるようです。
例えば、日本へ一時帰国するときなどにはこのシェアコードを書き留めたり・・・
スクリーンショットとかで保存しておくといいのかもしれません。
せっかくeVisaになったのに、その意味があんまりないけどね。(爆)
それにeVisaとパスポートを紐付けしてあるのだから、パスポートだけで十分じゃないの?
紐付けの意味不明。(笑)
とりあえずは3月末までは・・・
Biometric Residence Permit/BRP(バイオメトリック・レジデンス・パーミット)で代用できるらしいけどね。
昨年、昔の古いパスポートに査証VISAが貼ってあるものからBRPに変更、そしてeVisaに移行しましたが・・・
それ以来、特になにもeVisaを提出したりすることもなかったので、ちゃんとアクセスできるか確認しておくつもりです。
ほんとあの作業は、面倒臭かったわ〜。
最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪
No comments:
Post a Comment