Monday 16 October 2017

初めてポケを食べてみた〜♪

うちのガレージ/車庫の建て替えて作業は、ガレージ内の電気の取り付けも完了し、とりあえず終了しました〜。
↓↓↓
ガレージの建て替えとネズミ対策
引き続き…ガレージの建て替え
ガレージの建て替え+排水溝=筋肉痛

以前の古いガレージと比べると、けっこう広々としてていい感じです。

んが、仕上げはまだ。

床板は入れたもののちゃんと固定されていないので、ダンナがスクリュー釘で固定したり・・・

ガレージのドアの補強、というか、セキュリティのためにボルトを付ける作業が残っています。

が、ダンナは早速、オートバイやらいろいろなものを運び込みました。(笑)

全部終わってからやればいいのに。

さて先週、Brixton(ブリクストン)に行ったとき・・・

ランチにここへ行ってみることに。


日本食レストランNanban(なんばん)

Nanban(なんばん)って・・・

以前、イギリスの料理番組の2011年優勝者、アメリカ出身のTim Anderson(ティム・アンダーソン)氏のレストラン。
↓↓↓
MasterChef(マスターシェフ)

そのシリーズはときどき観ていたのですが、当時からアンダーソン氏はよく日本の調味料とか使っていたのを覚えています。

で、優勝したあとは、フリーランス・シェフ、フード・ライターやコンサルタントとしてやっていたみたいですが・・・

2015年にこのレストランをオープン。


店内に入ってみると・・・


なんだか昭和の匂いがプンプンします。(爆)

レコードのカバーが、壁にズラ〜ッと並んでいるのですが・・・

松田聖子、サザンオールスターズ、ゴダイゴ、ハウンドドッグやら。

そして極め付けはフォーリーブス!(爆)

いや〜、懐かしい。

メニューはラーメン中心ですが、その他にも唐揚げやらおつまみ系、そしてバーガーなんかもあるようです。

なぜかしら、「Yaki-imo やきいも」もあったし。(爆)

でも私の目は、新メニューのTuna Poke(ツナ・ポケ)に釘付け!

ハワイ料理のポケって、最近名前は聞くものの、まったく食べたことがありません。

だから、ポケの美味しい基準ってよくわからないものの・・・

刺身にできる鮮度良いマグロが入っていることは、美味しい予感。(喜)

ハワイでは、生魚(切り身)に塩、醤油、油、海藻、香味野菜などを混ぜ込むのがポキのレシピらしいのですが・・・

Nanbanのポケは、アンダーソン風にアレンジしてあるわけ。(笑)


ポケには、マグロの他、ワカメ、マカデミアナッツ、ネギ、レタスなどが入ってて・・・

ゴマ油と醤油で味付けされてて美味♪


ここのポケは、ライス&味噌汁は追加で注文する仕組み。

漬物も美味しかったんだけども・・・

ライスとお味噌汁がちょっとねー。

特にご飯が不味かったので、せっかくポケが美味しいのにとても残念です。

あれは古米なのか、炊き方が悪いのか?

追加料金(£4)を取るなら、それなりに美味しいご飯でないとね〜。

ポケはオススメ♪





英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments: