Saturday 14 October 2017

ガレージの建て替え+排水溝=筋肉痛

木曜日から始まった、我が家のガレージ/車庫の建て替え。
↓↓↓
ガレージの建て替えとネズミ対策
引き続き…ガレージの建て替え

いつも、ビルダーが絡む家のことは私が担当しているのですが、今回はダンナのプロジェクトです。

屋根もついて電気も通り、だんだん仕上がりに近づいてきました。

で、私は静観しているはずだったものの・・・

やはり昨日、今日と駆り出され、DIY店に付き合ったり、作業の手伝いをしています。

昨日は、コンクリートやら砂を買いに行ったり、木材に防腐剤を塗ったり。

今日は、ガレージの床板や釘、またコンクリートや砂やらの買い足しなど。

その上、うちのユーティリティー・ルームにある排水溝が詰まってしまい、ちょっと大変なことになっていました。

その排水溝は、キッチン、2階のバスルーム(トイレは別)、洗濯機からの排水が流れるところだったので・・・

家族に、キッチンとバスルームの使用禁止を言い渡してから、なんとか詰まりを直そうと、いろいろやってみました。

これまでもたまに詰まったことはあったのですが、だいたい自分で対処できたから大丈夫かと思ったら・・・

今回はかなり手強い!(大汗)

洗濯機を移動して、その下にある排水溝にアクセスできるところをチェックしようとしたら、もう開閉不可能な状態。

で、ふと、配管&排水管の保険に入っていることを思い出しました。(爆)

というのも、うちはEnd Terraced House(エンド・テラス・ハウス)という長屋の一番端の家で、通りの数軒分の排水溝が集まる仕組みになっているので、何かあったときのために入っておいたのです。

この保険は、今まで利用したことがなかったけどもやっと使えるわ〜!ってことで・・・

電話したら、2時間後くらいにエンジニア(修理する人)が来てくれて、詰まりを直してくれました。

ザバザバーっと気持ち良い音がしたと思ったら、詰まりスッキリ!

デカした、おじさん!

排水専門の長い棒の道具があったから、けっこう簡単に詰まりが直ったので良かった〜。

あれ、たぶんこれから必要になることはないだろうけど、便利そうだから欲しいかも。(笑)

排水溝のエンジニアによると、この排水溝はもともと外にあったところだし、今までのいろいろなものが詰まっていたのだろうという話。

とりあえず、キッチン、バスルームと洗濯機が使えるようになったので、ホッと一安心です。

今日は、DIY店で巨大な床シートやコンクリートなどの重いものを持ったり、洗濯機の移動をしたりで筋肉痛。(笑)




英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments: