Saturday, 2 January 2016

お正月に欠かせないもの

大晦日は、年越しそばの他にも・・・

新年用にあんこを作っていました〜♪


以前も記事にしたことがある、ほぼ日刊イトイ新聞でやっていた、甘くてたのしいあんこのワークショップの美味しいあんこ。
↓↓↓
美味しいあんこが出来上がり〜♪
新年のお汁粉

このやり方だと、前の晩に水につける必要もないし、思いついたときにあんこ作りが出来るのでほんとに便利です。

小豆が柔らかく煮えたら・・・

水に砂糖を入れて煮溶かして、蜜漬け用の蜜でさらに煮ていきます。


今回も以前と同じように、オーガニックの小豆を使用。


砂糖は、いつも使っているGolden Caster Sugar(ゴールデン・キャスター・シュガー/細目グラニュー糖)にしたのですが・・・

レシピでは大豆300gに対して砂糖450gになってるけど、400gでも十分甘いので少なめに。


出来上がったあんこに、Clearspring(クリアスプリング)の玄米餅を入れて食べてみたのですが・・・


玄米餅の歯触りがイマイチ。

でも、長女から「今までのあんこの中で一番美味しい〜!」と言われるほど美味でした。

今日はお団子を作って食べてます♪




英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. 美味しそうですねー。年末に日本から遊びに来た友人に羊羹をいただいたので、今年は小豆を煮なかったのですが、やっぱりあんこが食べたくなりました。友人が買ってきてくれたミニ鏡餅を食べるときは小豆を煮ようと思います。今回は私も『ほぼ日』を参考にします!

    ReplyDelete
  2. yarnmaruさん、こんにちは〜。

    今年もどうぞよろしく♪
    この作り方ってとらやさんのですが、ほんとに簡単だし美味しく出来上がるのでオススメです。
    ぜひぜひ煮てみてください。

    ReplyDelete