Saturday, 10 November 2012

魚介類の放射能汚染

この前、毎日新聞にこんな記事がありました・・・
↓↓↓
東日本大震災:福島第1原発事故 近海に1万ベクレルの魚

沖合20km圏内では、今だに1万Bq以上の魚が獲れるそうです。

CNNでもこんな報道が・・・
↓↓↓
福島沖の魚、汚染レベルは依然高い 米研究者

東北近海で獲れる魚介類に関して、「危険なレベルの高さではなく、ことさら騒ぐ必要はない」としてるそうですが、やはり福島近海では今だに高い汚染が確認されているそう。

このCNNの記事の中で触れているのは、米科学誌サイエンスですが、サイエンティフィック・アメリカンにも記事がありました。
↓↓↓
Radioactive Fish Near Fukushima Suggest Ongoing Contamination

そういえば・・・

以前、雪解け水と河川の汚染について書いたことがあります。
↓↓↓
雪解け水と河川の放射能汚染

これと同じように、梅雨期のあとに、森林総合研究所が、放射能汚染の調査をしたそうです。
↓↓↓
梅雨期における渓流水中の放射性物質の観測結果(PDF)

これによると、雪解け水のように、ほとんんど水自体には汚染はみられないようです。

渓流水中の放射性セシウムは、 ほとんどが懸濁物質が原因だということ。

やはり土砂とともにセシウムが存在、移動するってことですよね。

ってことは、福島沖でも同じことが言えるはず。

海底にセシウム(たぶんストロンチウムとかも)がたくさん溜まっているせいで、海底で過ごす時間の長い魚介類は、汚染が高いってことでしょうね。

水産庁でも水産物の放射性物質調査はされています。
↓↓↓
水産物の放射性物質調査結果

でも、その結果などに関しては、あんまりニュースになってないですよね。

最近の検査結果を見ていたら、父の田舎の奥会津の湖でも、先月ヒメマスから120Bq(セシウム137+134合計値)が検出されていました。

あの湖で獲れるヒメマスはとっても美味しいので、ほんとに悲しいです。

田舎に行くたびにヒメマスの丸焼きとか食べていたのですが、昨年日本に行った時は食べることが出来ませんでした。

あと、田舎の池にもイワナがいるのですが、それも食べれなかったし〜。

いつになったら、また安心して食べることが出来るようになるのか・・・。

グリーンピース放射能測定室 シルベクの調査によると、スーパーマーケットで売られている魚は、ほとんど安全のようです。
↓↓↓
食品放射能調査第8回目 魚介類

カツオから12.6Bqが検出されたようですが。

グリーンピース放射能測定室 シルベクでは、ベビーフードや回転寿司なども調査しているようなので、参考にしてみてください。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」


Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. 残念だけど、三陸沖の魚は諦めてます。
    子供がいるんで、冒険できないです。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    三陸沖はまだマシな感じですが、福島沖はダメですね。
    ほんと日本海側のお魚のほうがいいと思います。

    ReplyDelete