Wednesday 12 September 2018

歯茎に塩水

たしか5月頃に、子供たちと一緒に歯医者さんでいつもの定期検診をしたのですが・・・

一部の歯茎からの出血が多い私だけ、3ヶ月後にまたチェックに行くようにと言われていました。

で、先週、そのチェックに行ったのですが・・・

ちょうど予約日の数日前に、ガムを噛んでいたら奥歯のかぶせ物の一部が取れてしまったのです。

歯医者さんに行ったときに、そのことを言ったら・・・

歯石の除去と一緒に治療をしてくれるとのことでした。

それで、その治療のために昨日歯医者さんへ行ってきました〜。

歯石除去や奥歯の治療をしてもらってから帰宅、ビリーの散歩に行きました。

散歩から帰ってから、治療してもらった歯を鏡で見てみたら・・・

えーーー!?

ガムを噛んでいたときに取れた部分の、さらに1個奥の歯が治療されてるんですけどーー!(爆)

それで、すぐに歯医者さんに電話してみました。

受付の人に・・・

「さっき行ったばかりですが、なんか違う歯が治療されてるみたいなんだけど(笑)」と言ったら・・・

「すぐに戻って来れる?」というので、また歯医者さんへ。

歯医者さんはうちからすぐ近くにあるからいいけど、こんなこと初めてです。

で、歯医者さんと改めて話したら・・・

治療した奥歯の詰め物も少し欠けていて、治療が必要だったみたい。

ガムで取れしまったかぶせ物の一部は・・・

特に治療する必要はないそうなので一安心です。

そのかぶせ物は、中学生くらいのときに治療したものなので、スゴく長持ちしているんだけど・・・

やはり長い間に消耗してそこだけ弱くなって取れてしまった感じ。

でも、かぶせ物自体はそのまま使用続行可能で、その下の歯もまったく問題ないとのことでした。

ところで歯茎からの出血は、歯磨きをしたときとかたまにあり・・・

今まで、歯間ブラシやフロスを使うのは当然のこと、市販の歯磨き粉やうがい薬などいろいろ試してみました。

でもあんまり効果がないような感じ。

今回、歯医者さんが歯茎の状態がかなり良くなってて、出血もほとんどなくなったと言ってたのですが・・・

密かにニンマリしてた私がやっていたのは、とても簡単なことです。

この3ヶ月くらいで変えた習慣といえば、塩水で口をゆすぐこと。

もちろん使用する塩は、うちで料理に使っている天然塩です。

ときどきロフトのシャワールームに、塩水を持っていくのを忘れてしまったりするので、絶対毎日やってるわけではないのですが・・・

おそらく、これが一番効いていたのではないかと思います。

塩水でうがい、オススメです〜。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場


楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments: