Wednesday, 10 February 2016

リゾット米麹作り

先々週から始まった、今年の味噌作り。
↓↓↓
今年の麦味噌作り

今年は、麦味噌の他に・・・

いつもは混ぜていたリゾット米(白米)麹と発芽玄米麹を別々にして、それぞれ3種類の味噌を作ることにしました。
↓↓↓
味噌の仕込み完了!

というのも、リゾット米麹を多めに作って、甘酒と塩麹を作り・・・

そして、発芽玄米も多めに作って、その3分の1をそのまま発芽玄米で使って、3分の2を発芽玄米麹にしようと思ったから。

で、味噌が出来上がったら、それぞれ混ぜて使ってもいいしね。

早速、昨夜からオーガニックのリゾット米を水に浸けて準備。


いつもは500g(乾燥時)なのを、今回は倍の1kgにしたので・・・


今朝、蒸すときも鍋にギリギリいっぱいでした。

やっと蒸し終わったと思ったら・・・


陶器の容器も山盛りに。

これでは種麹を混ぜるのが大変なので、2つの容器に分けました。

そして、いつものように園芸用の保温ヒーター・トレイの上に。


プラスチック製の蓋を被せて、温度と湿度を保ちます。

たぶん2日後にはリゾット米麹が出来上がるはず♪

現在、玄米も水に浸けて、発芽玄米を作っている最中・・・

味噌作りの準備が着々と進んでいます。




英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments:

Post a Comment