Sunday, 31 January 2016

時期外れな花

木曜日から、ダンナが出張に行っているので、朝のビリーの散歩に行ってます。

そしたら、暖冬であちこちで水仙などの花が咲いている、とはニュースで聞いていたけども・・・


うちの通りでも桜が満開になってました。

それに近所を歩いていると、クロッカスの花やら、・・・


紅梅も。


まぁ梅の花は、2月頃にも見るから当たり前としても・・・

クロッカスは、ロンドンではやっぱり春の初めに咲く印象があります。

でも、今朝見かけて一番ビックリしたのは、毎年たわわとサクランボがなる木。


満開の花でした。

これは絶対に時期が早過ぎます。

ちゃんとサクランボが出来るのかな?

やっぱりこれはロンドンだけではなくて、あちこちで問題になっているみたいです。
↓↓↓
Blooming January! Wildflower species think spring’s here(ガーディアン紙)
More than 600 species of British flowers in bloom on New Year's Day(インディペンデント紙)

1月だというのに、野生植物の花がどんどん咲いているそうです。

12月は、1910年に記録を取り始めて以来、一番暖かい月だったそうだし。

この時期には、普通20〜30種類の野生植物が花をつけるそうですが・・・

今年の1月は、なんと600種類以上が花を咲かせているとか!

その中で一番早咲きなものの1つが、hawthorns(セイヨウサンザシ)。

英語の別名である、mayflower/メイフラワーという名前の通り、花が咲く時期は5月なのだそうです。

今咲いちゃったら、今年の春はどうなっちゃうのでしょうね?

花の時期がズレると、その影響は昆虫や鳥類にも大きく出るだろうし、ちょっと心配ですね。




英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. こんばんは。
    何とそちらでも暖冬で…!
    これはびっくりです、ワールドワイドな事なのですね。

    福寿草も早々黄色の蕾を出して来てますが
    (でも今年も何ものかに齧られている、、涙)
    うちのヤブサンザシは今日見たとこ冬芽が膨らんできてましたが。。

    ミザクラがもうそんなにって心配ですよね。
    本当に怖いなと思います。

    ReplyDelete
  2. snowrun29さん、こんにちは〜。

    ほんとにイギリス、日本とかなり離れているのに、同じような状況ですよね。
    何だか空恐ろしいというか・・・
    今の時期にサクランボなどの花が咲いても、ミツバチは今の時期はほとんど見かけないし。
    もともと農薬などが原因でどんどん減っているみたいだし。
    で、ちゃんと受粉して実になるのかな?と心配になります。

    ReplyDelete