Monday, 25 January 2016

再び…美味しい斬新なアイディアの中華レストランへ♪

金曜日の夜は、久し振りにヴィクトリア駅の近くにあるレストランへ行ってきました〜。
↓↓↓
A.Wong(A.ウォン)

このレストランに行くのは、ひろみんさんの送別会以来です。
↓↓↓
ヴィクトリア駅の近くにある中華レストラン

あれ以来、家族と行きたいなと思いつつ、なんだか機会がなかったのですが・・・

今回は、友人たちとの遅めの新年会。

集まったのは、私の他に・・・

ブルーバッジ観光ガイド バートリーみきさん、ロンパラ!さん、Mさんと4人です。

ちょっと遅刻しそうになって、焦ってレストランへ駆けつけたら、もうすでにみんな集まってました。(笑)

で、すぐにカンパ〜イ!

早めにみきさんが予約を入れてくれて、今回は鴨のコースを頼んだのですが・・・

このコースって、なんと用意するのに2日間もかかるので、最低でも数日前に予約しないといけないそうです。

スゴく手がかかってるのね〜。

この鴨のコースは、全部で10品だったようですが・・・

まずはおつまみのようなものが登場。


たしか、Smoked duck breast with jelly fish and pork cracklingで・・・

燻製した鴨の胸肉、くらげとローストポークの上皮部分をカリカリにしたものなどが入ってます。

入っている食材のバランスが良くて、なかなか良かった〜。

ロンパラ!さんが、手元を照らすために小型照明を持ってきてくれたおかげで、お料理がよく見えるようになりました。

傍から見ると、照明をかざしてカメラで写真を撮ってと、かなり危ない人たちの集団に見えたと思いますが。(爆)

そして、次はFoie gras glutinous rice ball。


お餅のようなボールの中に、鴨のフォアグラが入っているもので、コクのあるごま餅みたいな感じでした。

そしてShanghai soup dumpling with crispy leg。


スープとあるように、口に含むとジュワ〜ッとコクのある汁が出てきます。

次は、Honey roasted foie gras with candied pork jerky and pomelo。


これには、たしかビーフンみたいなものを軽く揚げたものも入っていたのですが、それもスゴく良かった。

そして、Roasted skin with cinnamon sugar。


ローストした皮ですが、思ったよりもソフトで噛むとジュワッとして、私の個人的な好みだともう少しカリッとしたほうがいいかも。

そして、Superior duck consommé with red dates and shiitake mushroom。


コンソメはコクがあって、とっても美味しいです。

ちなみに上に乗っているのは、湯葉みたいなのを揚げたもので、このまま食べたり、スープに入れたりして食べてみました。

そして、 Peking duck breast with pancakes, ginger oil, pickled pomegranate and plum sauce。


北京ダック!

もちろん美味しかったのだけど、今回初めてとてもオシャレな食べ方をしました。

パンケーキ(薄い皮)に食材を巻いて食べるのだけども・・・


なんと、ソースを塗るときには、これを使用♪


筆ですよ〜!!

こういう筆の使い方っていうのは素敵なアイディア。

そして、コースの締め(?)にはご飯と5品。


どれも美味しかったのですが、私のお気に入りはカラッと揚がった鴨肉が入ったのと、辛いソースのナスかな。

このコースには、もちろんデザートも含まれていますが・・・

これは、Star anise poached strawberries with iced coconut dumpling and pandan jelly。


イチゴはスターアニス(八角)でゆる〜く茹でてあるみたいで・・・

ココナッツ・ダンプリングは、雪見大福みたいな食感で懐かしい感じです。(笑)

パンダン・ゼリーはマレーシアやタイのデザートでもよくあるけど、薄くヒラヒラしたゼリーで上品な使い方だな、と思いました。

そのあとは、デザート酒(Port, cherry juice and Peking duck whiskey sour foam)まで登場!


これって、ポート・ワインがベースになっているそうですが・・・

なんと上に乗っている白い泡は、北京ダックを使ったウィスキーのフォーム。

最初から最後まで、ほんとに鴨で尽くしたコースでした〜。

実際このメニューでは、鴨を無駄にしないですべてを使い切るようだし、とにかく美味しいのでかなりオススメです♪

この他にも、みきさんが選んでくれた白ワイン、赤ワインやデザート・ワインなども美味しくいただきました。

といっても、私は駅前に駐車して帰りの運転があるので、残念ながら軽〜く味見程度に飲んだだけですが。(笑)

友人たちとのおしゃべりと美味しいお料理を食べているうちに、アッという間に時間が過ぎていき・・・

気がついたら、もう閉店時間で私たちが最後の客でした。(爆)

でも最後まで粘ったおかげか(笑)、オーナー・シェフのアンドリュー氏にお会いできる機会もありました。


あら、ちょっとふくよかになりましたこと?(笑)

料理本も出したそうで、それもゲット!


本を開けてみると、メッセージまであってビックリ。


記念になって嬉しいです。

今年中にこのレシピ本から、必ず最低でも1品は作ってみたいと思います。




英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments:

Post a Comment