Tuesday, 12 March 2013

ヴィクトリア駅の近くにある中華レストラン

先週の金曜日は、マンチェスター&チェスターの旅行で知り合った、
ブルーバッジ観光ガイド バートリーみきさん
ロンパラ!さん
H.I.S.ロンドン雑学講座のひろみんさん
と一緒に、ディナーを楽しんできました。

というのも、ひろみんさんがもう少しで日本に帰国してしまうので、送別会と称してみんなで集合。

残念ながら全員集合ではなかったのですけどね。

さて、集合したレストランは・・・
A.Wong(A.ウォン)



みきさんが手配してくれたのですが、ヴィクトリア駅から徒歩5分くらいと便利で、とってもオシャレな中華レストランでした〜。

今年の始めにリニューアル・オープンしたそうです。

待ち合わせ時間に到着したら・・・



おー、さっそくシャンパンで乾杯〜!

そして、次から次へと運ばれてくるお料理。

まずはDim sum(点心)・・・

エビ餃子

モチモチの歯応え。

小籠包

この中には、黒酢のタピオカやショウガも入っているらしいのですが、食べるとジュワッと汁がしみ出てきます。

シュウマイ

シュウマイの上には、カリカリのポークの皮。

北京ダック

お店の人がこのお肉を裂いてくれます。

北京ダック/クリスピー・ダックには、塩と五香粉が混ざったものが付け合わせてあったり、ショウガのタレも。



で、この食べ方は初めてしたのですが、ダックに塩&五香粉を付けて食べただけでも、美味しいのです。

そして、まだまだお料理は続きます〜。

アワビ!

アワビなんて、何年振りー!?(爆)

シーバス

白身魚(シーバス)の上に、プロシュットのような金華ハムやカリカリのポークの皮が乗っていて、味がいい上にいろいろな歯触りが楽しめる一品です。

 

右上のは、ピーナッツ入りの四川風チキンなのですが、これが超辛い!!

でも美味しい。

ビーフ&ヌードル

A.Wong(A.ウォン)のお料理は、もちろん基本は中華なのですが、中華に欧米の演出を上手く取り入れたフュージョンって感じですね。

そして何よりビックリしたのがデザート!



手前がスノー・ボール・メレンゲとライム・シャーベット。

写真奥はタバコ・スモーク・バナナとオレンジ、ナッツ・クランブル、チョコレート、ソイ・キャラメル。

スノー・ボール・メレンゲにスプーンを入れた途端、私は雄叫びをあげてしまったくらい、予想に反した感触。

そして、チョコレートのほうは、上からソースをかけたらどんどんチョコレートのボールが融けるとバナナが出現。



なかなかアッと言わせるデザートなので、A.Wong(A.ウォン)で食事をするなら、ぜひデザートまで楽しむことをオススメします。

そして、みきさんオススメのデザート・ワイン。



Quady Winery(クウォディ・ワイナリー)というカリフォルニア産のElysium(エリジウム)、ブラック・マスカットのワイン。

デザート・ワインにしては、思ったよりも軽いスッキリした飲み心地で、とっても飲みやすいのです。

美味しくてゴクゴク飲んでしまうと、あとから怖そうなデザート・ワイン。(笑)

だって、アルコール度はしっかり15度ですからね〜。

このデザート・ワインは、けっこうあちこちのお店に置いてあるそうなので、ぜひお試しを!

そして、最後にはこんなものが。



普通のチョコレートかな、とは思ったものの、見かけからして麻雀牌(マージャンぱい)で面白いのです。

そして、齧ってみてまた驚き。(笑)

外はホワイト・チョコレートですが、中身がトロリとした黒砂糖のような風味のソイ・キャラメル。

soy(ソイ)ってことだから、たぶん、きな粉みたいのが入ってるのかな?

これも美味しかったですよ・・・これを食べたら、なんとなく黒蜜白玉ぜんざいを食べたくなりました。(笑)

そして、帰り際にオーナー・シェフのアンドリューさんにご挨拶。



「ご馳走さまでした!とっても美味しかったです〜。」

物腰は柔らかいけど、貫禄のある人でしたよ。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. うおー!
    ここ、すんごく美味しそうですね!
    どれもこれも…。
    美味しい中華食べたい…(こればっか)
    にゃんぼが飲茶に行きたがってるので、どこかリサーチしてみようかなー。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    ここ、美味しかったのですよ〜!
    全部よかったけど、特にデザートの質が高いです。
    普通の中華レストランにはないような感じ。
    そちらにも、いっぱい美味しい飲茶はあるでしょうね。
    ぜひぜひ!

    ReplyDelete