Thursday, 21 January 2016

イギリスのマヌカ・ハニー!?

我が家では、もう10年以上manuka honey(マヌカ・ハニー)を愛用しています。
↓↓↓
ゴホゴホ・・・ときたら、マヌカ・ハニー。
マヌカ・ハニーの効能
風邪対策ならマヌカ・ハニー…と梅肉エキス
ニキビにもマヌカ・ハニーを塗ってみた〜。

風邪気味だとか、喉がちょっと痛いとかだけでなくて、ニキビや口唇ヘルペスなんかにも・・・

と、何かとすぐにマヌカ・ハニーです。(笑)

もちろん、風邪はウィルスによるものなので、マヌカ・ハニーで殺菌というわけにはいかないけども、喉の痛みなどにはほんとによく効きます。

マヌカ・ハニーだけそのまま舐めてもいいし、マヌカ・ハニー、ショウガとレモンや梅肉エキスを混ぜたホット・ドリンクがオススメ♪

マヌカ・ハニーには抗菌作用があるそうで、風邪やインフルエンザに伴う喉の痛み、口内炎、整腸作用、胃潰瘍、胃炎だけでなく、歯周病などや水虫とかにも効くそうです。

ほんと万能薬。

もちろん、地方で大学生活を送っている長女にもいつも持たせてます。(笑)

長女は、洗顔パックなんかにも使っているみたい。

そんなマヌカ・ハニーですが・・・

最近こんなニュースを読みました。
↓↓↓
Welsh honey 'as potent as Manuka' found in new drugs hunt(BBC)

なんと、ウェールズ地方で採れたハチミツに、マヌカ・ハニーと似た成分を発見したそうです。

カーディフ大学の研究で、ウェールズのGwynedd(グウェニス)にある250のハチ巣箱のハチミツを分析してみたところ、マヌカによく似た抗微生物特性成分を発見したとか。

その巣箱の1つはカーディガン・ベイにあるもので、その巣箱のハチはwoodruff(クルマバソウ)とかをよく訪れているらしいのですが・・・

まだどの植物が、この抗菌性を生み出すのかは不明。

さらに研究して、抗生物質などに応用出来るようにするそうです。

ほんと、自然って偉大!




英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments:

Post a Comment