Saturday, 4 April 2015

ココナッツ粉で失敗

たま〜にカステラを焼くのですが・・・

長女が食べたいというので、久し振りにカステラを焼きました〜。
↓↓↓
お誕生日にカステラ♪
抹茶カステラ、とりあえず失敗
再び…抹茶カステラに挑戦

いつも参考にしているレシピはこちらなのですが・・・
↓↓↓
ハンドミキサーで超しっとりカステラ♪

今回、強力粉100gをちょっと減らして、10〜15g分くらいだけココナッツ粉も入れてみました。
↓↓↓
ココナッツ粉でパンケーキ

そしたら・・・

見事に失敗〜!(爆)


粉を混ぜている時点から、なんとなく生地の膨らみ方が減ったような気がしたので、ベイキング・パウダーを入れたほうがいいかな・・・

とは思ったものの、オーブンで焼くうちに膨らむかも、なんて期待していたのですが、やっぱりダメでした。(笑)

焼き上がりは、上の写真の通りに、膨らまずにフワフワ感に欠けてしまったので、もう1度やり直し。

2回目は、いつものように強力粉だけで焼きました。


そしたら、フワフワしっとりのカステラの出来上がり〜!

焼き上がってから、しばらく置いておいたほうが、しっとり感が増して美味しいのですが・・・

あっという間に、家族の胃袋に消えていってしまいました。(笑)

でも、失敗したほうはまだちゃんと残っています。(爆)

もったいないので、私が責任を取って食べるつもりですが、飽きたらニワトリのデイジーにも分けてあげるつもり。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

英国政府観光庁オフィシャル・ショップ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments:

Post a Comment