Sunday, 12 January 2014

お誕生日にカステラ♪

今日はダンナのお誕生日でした〜。

朝食は、昨日炊いたご飯が残っていたので、冷凍のししゃも、即席漬けや昨日の残り物の春巻きなどで日本食。(笑)

やたら残り物が多いけども・・・(爆)

お誕生日だから、ベッドまで運んであげるルームサービス付き!

そして、夕方から映画を観に行って、中華料理のレストランへ行ってきました〜。

ダンナ、偶然同じ誕生日という元上司のD氏と、毎年誕生日の週の金曜日は一緒にランチをしているのですが・・・

D氏からはこんなカードをいただいてました。


「我々は、年寄りじゃなくてレトロなだけ」って。(笑)

たしかに、レトロだよね。

または、ヴィンテージとも言えるかも。

さて、ダンナに「お誕生日のケーキは何が食べたい?」と聞いたら・・・

「ケーキはいらない」ってー。

痛風だから?

でも、それはつまらないので、軽めの美味しいケーキを考えて作ったものはカステラです。(笑)

この間、今度何かデザートを作るときに使おうと思っていた、オーガニックのCoconut Palm Sugar(ココナッツ・パーム・シュガー)。


ココナッツ・パーム・シュガーって、普通のお砂糖に比べて非常にGIが低いそう。

この砂糖と、Golden Caster Sugar(ゴールデン・キャスター・シュガー/細目グラニュー糖)を混ぜてみました。


参考にしたのはこのレシピです。
↓↓↓
ハンドミキサーで超しっとりカステラ♪

お砂糖の他、うちのニワトリのデイジーの卵のサイズが大きいので、卵の数は3つに減らしましたけどね〜。

で、生地を型に流し込み・・・


本当は、カステラは1〜2日経ってから食べたほうが、しっとり感が増して美味しいのだけど・・・

我が家は、焼き上がってから冷めるのを待って、すぐに食べてしまいました。(笑)


もちろん、カステラの上にローソクも立てたのだけど、その写真を撮るのはど忘れ。

みんなで1切れ、もう1切れ、と食べているうちに、カステラ1本分、ペロッと食べてしまいました〜。

また焼こうっと。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. ご主人のお誕生日おめでとうございましたー!
    ヘルシーなカステラいいですねー。
    なんでも茶色い物の方が体にいいといいますもんね。
    うちもお砂糖は茶色です。
    キビ糖。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    ありがとうございますー。
    カステラ、美味しかったです。
    もう白砂糖は食べる気がしません。

    ReplyDelete