Wednesday, 26 February 2014

抹茶カステラ、とりあえず失敗

昨日、さっそく抹茶カステラを作ってみました〜。
↓↓↓
Matcha Green Tea Powder(抹茶)


参考にしたのはこのレシピです。
↓↓↓
ハンドミキサーで超しっとりカステラ♪

最近我が家のニワトリ、デイジーがあんまり卵を産んでいないので、昨日は市販の卵を使用。

レシピ通りに4個入れてみました。

が、どこで抹茶を入れるべきかな〜、とちょっと考えて、強力粉を混ぜる前に抹茶を投入。


小さじ1杯入れても、まったく生地の色は変わらず、緑っぽくなりません。

なので、もう1杯投入。

ん〜、こんな感じかな?


ちょっと緑っぽい程度なのですが、初めて抹茶入りを作るので程度が分からず、一応、これだけにしておきました。

そして、焼き上がったと思ったのですが・・・


抹茶の風味とは別に、カステラの中心が凹んでしまい失敗〜!

それに、カステラを切ってみると・・・


下のほうがちょっと焼き足りないというか、生焼けだったのですー。(泣)

何度も作っているから今回も大丈夫と思ったので、オーブンに入れてから時間をよく確認しなかったし、焼き上がりも串を入れて確認しなかったのが敗因。

また今回は、パウンドケーキ型では小さ過ぎたようなので、他の型を使えばよかったな、と反省。

それに!

抹茶小さじ2杯では、まったく抹茶風味に欠けました。(爆)

色はうっすらと緑なのですが、味見してみたら普通のカステラと同じです。(笑)

使い惜しみせず、もう少し多めに入れないとダメみたいね。

次回は小さじではなく、大さじで2〜3杯くらい入れてみようかと思います。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

英国政府観光庁オフィシャル・ショップ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

6 comments:

  1. ねこなすさん、初めまして

    イギリスモトクロスで探していたらこちらにたどり着きました、日々の暮らしや食べ物などとても面白くてついつい寝る間も惜しんで読んでます。 私も1988年の一年間CheltenhamとLondonで過ごしてました(恥ずかしながらすっかり英語とは離れた生活をしてまして今じゃ中学生以下かも)、とても懐かしくそうだねぇなんて共感してます。

    私の子供たちもモトクロスをしていてレースにも参戦しています、次男が来年に大学進学なんですが進学かモトクロス一本で行くか彼なりに考えているみたいです。
    出来る事なら学生のうちにモータースポーツ発祥の地のイギリスで走らせてあげたいと思いよい方法はないかなぁ~と探していてねこなすさんのブログを見つけました。
    厚かましいとは思いますがいろいろお聞きしてもよろしいでしょうか? 

    ちなみに次男坊は今年から国際B級ライセンスです。

    ReplyDelete
  2. andyさん、こんにちは〜。

    はじめまして、コメントどうもありがとうございます。
    andyさんのお子さんたちもモトクロスしているのですね!
    大学かレースかなんて選択するなんて、きっとスゴい上級者なのでしょう。
    長男はそんなレベルではなく、モトクロスのレースには出場したこともないのです。
    が、今回取得したレース・ライセンスはレース・クラブでのロード・レースに参加するためのものです(ちなみにMZ250の初心者)。
    イギリスだと、レースに出場するにはAuto-Cycle Union(ACU)のライセンスが必要ですが、国際B級ライセンスがあるなら、イベントによっては参加出来るのでは?
    http://www.acu.org.uk
    たぶん、一番いいのはモトクロスのクラブのメンバーになって、レースに参加することかなと思いますよ。
    私はよく知りませんが、ダンナが詳しいと思うので聞けばわかると思います。(笑)

    ReplyDelete
    Replies
    1. こちらこそコメントありがとうございます。

      上級なんてとんでもないです、うちも旦那さんがバイク大好きで自分も以前レースに出場したりしてました、ねこなすさんのご主人と一緒ですね(笑)
      生まれた子供が男ばかり三人、これぞとばかり自分の趣味の道へ・・・ (趣味が高じてバイク店まで始めてしまい)思うとおりにはまってしまった子供たちです。

      日本ではMXを海外でというとやはりアメリカへ行く方が多いです、我が家は旦那と二人してイギリスびいき、若いころは「マン島へ行って絶対レースに出るんだぁ~」と大騒ぎしてました(笑)
      ソンなんで行くならイギリスと思ってます、ただレース仲間にはイギリスで走っている人はなく、上位のライダーで招待とかの方ぐらいです。
      全く右も左もわからない状態からのスタートです。

      息子たちのマシンもKawasakiで、ねこなすさんの息子さんの写真を見て妙に勝手に親近感を抱いてる私です。<(_ _)>

      長くなりごめんなさい、またよらせていただきます。

      Delete
  3. andyさん、こんにちは〜。

    なんだかうちと同じような状況ですね。(笑)
    ダンナ様に上手く操られて、バイク好きになってしまったという。
    それにしても男の子が3人なんて、スゴい!
    ちょっとイギリスでモトクロスを体験したいっていうくらいなら、ダンナの友人がウェールズのほうでモトクロスのスクール(?)をやっているはずなので、ご紹介とかできますよ。
    長男、Kawasakiの前はたしかKTMだったはずですが、とにかくお金がかかる趣味なので、どうにか安くやって欲しい限りです。(笑)
    またブログに遊びに来てくださいね〜。

    ReplyDelete
  4. あれー!
    珍しく失敗だったのですねー;
    再度チャレンジしてくだされ;

    ReplyDelete
  5. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    このときのこと忘れてました。(笑)
    このあとまた挑戦して、抹茶味のカステラを楽しみましたよ〜。

    ReplyDelete