Wednesday 4 February 2015

今年も玄米から始まり〜♪

なんだか、あっという間に2月に入ってしまいました。

先月末に、今年の味噌作りの仕込みを始めようと思い、オーガニックの発芽玄米を作り始めました。

作るといっても、ただ玄米を水に浸けて発芽を待つだけですが。(笑)


毎日、玄米を洗って水を入れ替えて、数日間が過ぎました。

玄米はプックリして、いい感じになっています。

が、いつもなら、2〜3日のうちに発芽を始めるのですが、今年の玄米はなぜか遅い・・・

お米がちょっと古いのかな?

それとも、私の老眼が進んでよく見えなくなっているのか?(爆)

でも、やっとプチプチ少しずつ発芽してきたので、そろそろ発芽玄米麹を作るつもりです。


この他に、今年もオーガニックのリゾット米でも米麹を作ります。

というのも、昨年作った、発芽玄米で作った麹と、白米(リゾット米)で作った麹を混ぜて仕込んだお味噌が美味しく出来たから。
↓↓↓
今年の味噌作り(準備編)
今年の味噌作り(麹作り開始編)
今年の味噌作り(麹作り編)
今年の味噌作り(仕込み前編)
今年の味噌作り(仕込み後編)

と、これが、昨年仕込んだお味噌。


まぁ、麹の出来具合にもよるし、今年のお味噌が同じように出来るとは限らないけども、同じような感じで作ってみるつもりです。

最近寒い日が続いているので、リゾット米の麹が出来たら、甘酒も作ろうと目論んでいるところ。(涎)




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

英国政府観光庁オフィシャル・ショップ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments: