Tuesday, 24 June 2014

体験入学とワールド・カップ

今日の午後は、長男がオファーをもらっている6th Form College(シックス・フォーム・カレッジ/2年間の高校のような学校)3校のうちの1校の、Taster Day(テイスター・デイ)に行ってきました。
↓↓↓
今度は長男の番
長男のシックス・フォーム・カレッジ選び
長男の面接と、イギリス南西部嵐の影響(我が家の場合)
続・長男の面接
長男の面接、これで最後♪

オファーをもらっている、というのは、この間受けたGCSE(General Certificate of Secondary Educationの略で全国統一テスト)の結果が予想通りであれば、入学出来るということ。

なので、一応、今のところは仮入学許可って感じ?

テイスター・デイっていうのは体験入学みたいなもので、数時間授業を受けたりして、学校の雰囲気を味わうというものです。

一応オファーは3校からもらっていますが、長男が行きたいと思っているのは、この学校と長女が通学している学校の2校なので、テイスター・デイもその2校だけ参加するつもりだそうです。

今日の学校のテイスター・デイはけっこう長くて、3時間くらいの間に、長男が選択するつもりの3教科の数学、物理、地理の授業を少し体験。

その他にもアクティビティがあったそうで、本人は楽しんでいたみたいです。

この学校には、今のセカンダリー・スクール(中学校+)からは誰も行かないようなのですが、本人はそれほど気にしていないようでホッとしました。

テイスター・デイのあとは、親も参加出来る説明会があったので、私とダンナもそれぞれ現地集合して行ってきました。

あんまり参加した親はいなかったけども・・・

教科の選択についてや大学へのステップ、学校についての説明など、いろいろ参考になる話しがたくさんあったので、行ってよかった〜。

そのあと、夕飯はレストランで食べて帰ろうってことになり・・・

Westfield Stratford City(ウェストフィールド ストラットフォード・シティ)へ。
↓↓↓
ウェストフィールド・ストラットフォードに行ってみた♪

ここで、友人と遊園地に遊びに行っていた長女も帰宅途中に合流!

ちょうど、ワールド・カップのイングランドvsコスタリカ戦が、大きな画面で放映中でした。


もう帰宅決定組のイングランドですが、最後の試合で1勝くらいしてくれよ、というみんなの望みも踏みにじり、引き分けの0−0。

大画面の前では、大きな溜め息が漏れていました〜。

私たちはそれを機にレストランへ。

イングランドのことはさっぱり忘れ、美味しいご飯を食べたのでした。

現在、日本vsコロンビア戦、そしてギリシャvsコートジボワール戦が行われている真っ最中!

頑張れ日本!




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

英国政府観光庁オフィシャル・ショップ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. ワールドカップ、日本もえげれすも残念でしたよね;
    長男くん、楽しい体験でよかったですね。
    というか、もう学校決まってるわけだけど(笑)

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    結局この学校ではなかったんだけども。(笑)
    それにしてもワールド・カップ、えげれすはまったく盛り上がりませんでした。

    ReplyDelete