Tuesday, 31 January 2017

コスメの使用期限(追記あり)

なるべく化粧品も、オーガニックを使うようにしているのですが・・・
↓↓↓
オーガニック化粧品
オーガニックとフェア・トレード

使うと言っても、普段、ほとんどメイクをしません。(笑)

メイクするとしても、出かけるときだけです。

「出かける」の定義は、ちょっとその辺に買い物というのは含まれず・・・(笑)

例えば、市内で友人とランチだとか、夜のお出かけとか、のことです。

で、ふと、この間、今使っている化粧品のことが気になりました。

化粧品の使用期限(消費期限)はいつだっけって。

今使っているプレスト・パウダーは、イベントで購入したものです。
↓↓↓
オリンピア・ロンドンのイベントへ行ってきた♪


ブログをやっていなかったら、たぶんいつ買ったのかは忘れていました。

あー、もう丸2年も過ぎてた〜!(爆)

このプレスト・パウダーのパッケージ裏にある、使用期限の表示を見てみると・・・

12ヶ月!(笑)

まぁ大丈夫だろうとは思うけども、一応新しいのにしたほうがいいかも・・・

と思って、アイシャドウもチェックしてみました。


これは、The Body Shop(ザ・ボディ・ショップ)のものなのですが、特に表示はありません。

だから大丈夫なのか、というとそうでもないだろうしね。

いつ買ったのか、と考えてみると・・・

たぶん4年以上前・・・下手すると5年くらい経ってるかも?(爆)

でもほとんど使っていないので、もったいないような気もします。

が、プレスト・パウダーは新しくしようと思ったので・・・

ついでに、アイシャドウなども新しくすることにしました。

で、購入したのが、Lavera(ラヴェーラ) というドイツのオーガニック・コスメのもの。


ラヴェーラのパウダーとアイシャドウの使用期限は24ヶ月なので、ズボラな私でも大丈夫♪

ラヴェーラのは、他にもティンティッド・モイスチャライジング・クリームも持ってますが、使いやすくて気に入ってます。
↓↓↓
オーガニック・スキンケアとコンポスト可能なパッケージ


追記:

ザ・ボディ・ショップのアイシャドウの裏に、やっぱり使用期限の表示はありました!(笑)

18ヶ月!(爆)

とっくに使用期限は切れていたので、新しいのを購入して正解。




英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments:

Post a Comment