集まったのは、ブルーバッジ観光ガイドのみきさん、ロンパラ!さん、そして、Mさんと私の4人のはずだったのですが・・・
Mさんは、残念ながら不調により、急遽キャンセルになってしまいました〜。
でも、3人でもパワー全開。(笑)
昨夜は、ボンド・ストリート駅とベーカー・ストリート駅の中間くらいにある、トルコ料理のレストランで待ち合わせ。
↓↓↓
Yosma(ヨスマ)
初めて行ったのだけど、キッチンも見渡せて、フレンドリーなとてもいい感じのお店です。
トルコ料理といえばメゼ・・・
で、私たちも数皿注文して、シェアしながら楽しみました〜。
このお店では、今まで食べたことのないような、メニューが目につきました。
例えば、Sea bass(シーバス/スズキ)のお刺身マリネみたいな、Levrek Marine(レヴレック・マリネ)。(写真奥)
お刺身のようなスズキが、グレープフルーツ、フェンネルやライムでマリネされていて美味。
そして、写真左のちょっと茶色っぽいのは、Pancar(パンカー?)というビートルートの一品。
イギリスだと、ビートルートは赤いのが定番なのですが、これはゴールデン・ビートルートで白っぽい薄い色でした。
ソースにちょっと甘みがあって美味しかったです。
その他、焼いたハルーミとマッシュルームや・・・
トルコ餃子、Mantı(マンティ)という、ラム肉入りのダンプリングも。
小さな餃子みたいなものに、たっぷりのヨーグルトがかかっていました。
アツアツなのかと思ったら・・・
ヨーグルトが冷たいので、マンティ自体は生温かくなってしまい、ちょっと残念だったけど。(笑)
サラダには、Freekeh(フリーカ)のサラダを注文してみたのですが・・・
フリーカって、地中海や中東で古代から食べられている全粒穀物で、青麦をローストさせて乾燥させたものだとか。
キヌア同様に、スーパーフードと言われているみたいで・・・
食感もキヌアによく似てました。
そしてメインには、メニューには2人分とあった「今日の魚」のグリル。
brill (ブリル/ヒラメ科の魚)だったのですが・・・
超デカイ!!(爆)
左斜め上に写っている、ワインのボトルと比べるとわかると思いますが・・・
2人分なんてものじゃないですね、あの分量は。
4〜5人でも十分な量だったと思います。
その他に、ラム肉のKöfte(キョフテ)もペロリ。
お腹はいっぱいになってしまったのですが・・・
やはり、最後にトルコのデザートにも挑戦、ということで注文してみたのがコレ。
Kűnefe(クネフェ)です。
チーズ入りの細い麺のような生地をオーブンで焼いて、たっぷりシロップをかけたものなのですが・・・
ちょっと不思議な感じのデザートです。
食べるときも、生地はサクッなんだけど、チーズがビョーンと伸びるのでなかなか取れないし。(笑)
チーズ・ケーキとかならいいけども、クネフェのチーズの甘さはなんか苦手かも・・・
食べれるけど、もう食べなくても大丈夫、というか。(爆)
私にとっては、最初で最後のクネフェ体験だったかもしれませんね〜。
トルコ料理におしゃべりと、と〜っても楽しい時間を過ごしました♪
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場
最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪
日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪
↓ ↓
にほんブログ村 人気blogランキングへ
英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー
楽天トラベル
話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場
No comments:
Post a Comment