Monday, 15 February 2016

リゾット米麹で今年の味噌作り

土曜日は、夜のお出かけ前に味噌作りを済ませました。
↓↓↓
進化を続けるジョー・ジャクソン♪

前日の午後から水に浸しておいた大豆は、プックリといい感じになりました。


いつも思うのですが・・・

大豆って乾燥時は丸いのに、なんで元に戻ると長くなるのでしょうね。(笑)

アクを取り除きながら、大豆を柔らかくなるまで煮ます。


で、柔らかくなったら、大豆を潰して準備完了。


ところで、出来上がったリゾット米麹は・・・
↓↓↓
リゾット米麹作り
リゾット米麹と発芽玄米

全部で1320gになりました。

で、そのうち1000gは味噌用、120gは甘酒用、200gは塩麹用に。

味噌用は塩切りをして、潰した大豆と混ぜます。

塩はいつものように、ピンクのヒマラヤ岩塩。


1000gの米麹なので、味噌の材料配合計算で、塩は260gくらい。
↓↓↓
味噌作り材料の計算フォーム

すべてよ〜く混ぜ合わせて、あとは10ヶ月〜1年間発酵させて、美味しくなるのを待つだけです♪


塩麹用のものは、塩70g、ぬるま湯250mlと混ぜ合わせて・・・


室温で数日間発酵させて熟成させます。




英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments:

Post a Comment