Friday, 23 January 2015

小豆を利用した保温カイロ♪

子育て中に、下町ロンドンで知り合った友人Yさん。

彼女はヒーリング、マッサージ、レイキのプロで、何度かマッサージをしていただいたことがありますが・・・

体のことをよく理解しているので、自然治癒のことや、体操やストレッチで体の調子を良くする術を色々教えてもらったりしています。
↓↓↓
癒されて、そして癒そう!CHARITY EVENT FOR JAPAN QUAKE
東日本大震災チャリティー・ヒーリング&カウンセリング
パラリンピック開幕!・・・と脂肪腫の話
脂肪腫の話の続き

その友人Yさんから作り方を教えてもらって、数年前から愛用しているものがあります。

それは、小豆を利用した保温カイロ♪

作るのは簡単・・・

必要なものは、厚手の布、乾燥小豆300〜500gくらい、だけ。

あと,ミシンがあればいいけれど、なければないで大丈夫です。

布は、電子レンジに入れたときに、化学繊維だと溶けてしまったりする可能性があるので、天然素材の綿とか麻がオススメ。

以前作ったときは、家族1人に1つというつもりで、合計4つ作ったのですが・・・

それではどうも足りないので追加するのと、長女のボーイフレンドのA君が気に入っていたようなので、今回作ったのは合計3つです。

私が使ったのは、以前作った綿生地カーテンの残り布。


そして、スーパーマーケットなどに売っている安い小豆。

食用ではないので、オーガニックでなくてもまったくこだわりません。(笑)


私の場合、1袋(500g)で小豆カイロ1個分という感じですが・・・

人それぞれ体に乗せたときの重さの好き嫌いがあるので、300g〜500gで好きなように調整してくださいね。

出来上がりはこちら。


1本の長細い袋状のものを作り(約60cm X 約15cm)、その中に小豆を入れて、4等分にしてミシンで縫います。

4等分にするのを省略してもいいのですが、使用中に小豆が動いて重心が変わってしまうので、4等分にしたほうが断然使いやすいです。

これを電子レンジに入れて2分くらい温めるだけ。

私はいつも、肩に1つ、お腹か背中部分に1つ、と2つ使っているので、2つ一緒に電子レンジに入れてチンするときは、4分を目安にしています。

中に入れる小豆の量や、電子レンジの出力数などによっても違うので、初めはちょっと短めに温めてみて様子をみたほうがいいと思います。

小豆が焦げちゃったりすると困りますからね。(笑)

この大きさのものだと、外出するときには使えませんが、もっと小さめの手の平くらいの大きさだったら、外出時にもポケットなどに入れて使えるはず。

それに、これなら使い捨てすることもなく、何度も何度も使えてエコですよね。

この小豆カイロ、寒い日の日中はもちろんですが・・・

特に、便利なのが夜。

寝るときに、小豆カイロを温めてから布団の中に入れておくと、とっても暖かくて安眠出来るのでオススメです〜。

湯たんぽ代わりのダンナが出張のときなどに、とっても重宝してます。(笑)




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

英国政府観光庁オフィシャル・ショップ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. ねこなすさん

    こんにちは。
    小豆カイロ、とてもいいアイデアですね。体の芯からポカポカしそうですね。私も作りたい…、そして、ウチには電子レンジがない…(笑)。レンジを使わなくなって約10年ですが、ここでこんなジレンマが発生するとは、、(-_-;)。あきらめませんよ~笑。

    私もレイキに助けられています。初めは西洋レイキの2nd degree まで受けましたが、レイキの肇祖臼井先生の流れを日本に伝えておられる靈氣にご縁をいただき受講しています↓。
    http://www.jikiden-reiki.com/date/datetop.php?seminar_city=19
    (今年の夏、英国でもセミナーをご予定のようです)

    こちらで、靈氣レイキのお話ができるとは思わず、嬉しくなってしまいました(^-^)。

    ReplyDelete
  2. hatokoさん、こんにちは〜。

    小豆カイロ、ほんとに重宝します。
    私の場合、自分や家族の体を温めるだけでなく、パンを作ったりするときに、温度を上げるために利用することも。
    電子レンジ、私もほとんど使わないのですが、小豆カイロには便利です。(笑)
    私はレイキはしないのですが、Yさんがスゴいので知るようになりました。
    人間の体は不思議ですよね〜。

    ReplyDelete