Wednesday, 18 June 2014

高齢ストーカー

ガーディアン紙に、こんな記事が載っていました。
↓↓↓
Japan hit by elderly crime wave as 85-year-old held on stalking charges
日本で85歳のストーカー逮捕で高齢化犯罪の波

これは、奈良県の女性(80歳)をストーカーしていた行為で逮捕された、85歳の男性のことです。
↓↓↓
女性付きまとい逮捕男は85歳 「高齢ストーカー」、なぜ急増?

高齢化社会になると、やっぱりこういうことも増加するってことなのですね〜。

定年になって社会との繋がりが薄くなったり、家族間の絆が薄れたり、でストーカー行為に走る・・・

要は「孤独」な老人が増えているってことなのかもしれません。

85歳でそんなことしているって、元気だってことだろうけども。(笑)

でも、被害者にしたら怖いだろうし、はた迷惑な元気さですよね。

ガーディアン紙には、65歳以上の犯罪者が(2011年までの)過去20年間で6倍に増えている、と載っていましたが、これからそれが加速していくのかしらん?

そういえば、以前、イギリスで放映されたBBC番組「No Sex Please, We're Japanese(セックスはいりません、私たちは日本人)」では、高齢者の刑務所にも取材に行ってました。
↓↓↓
No Sex Please, We're Japanese(セックスはいりません、私たちは日本人)

高齢者専用の刑務所があるなんて、この番組を観るまで知らなかったのですが、これから老人ホームだけでなくて、こういう施設も増えていくのかも。

イギリスはというと、移民がいるおかげで高齢者社会に歯止めがかかっている感じですが、やはり過疎地などでは同じような状況かもしれません。

もともと個人主義のイギリスでは、老後を家族がみるという習慣はないに等しいし、いろいろな老人サービスなどもあるとは言え、孤独な老人は増えている傾向にあるようだし・・・

やはりここでも、過去20年間で50歳以上の犯罪者は3倍に増えているらしいです。
↓↓↓
RECOOP(Resettlement and care for older ex-offenders and prisoners)

日本の65歳以上とはまた違うけども、それでもイギリスでも60歳以上の犯罪者数が増えているそうです。

高齢者のギャングなんてのも、そのうちニュースで報道される日がくるのかな?(笑)




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

英国政府観光庁オフィシャル・ショップ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. 確かに、達者な老人が増えてるって意味ですけど(笑)
    笑い事じゃないか;
    日本でも孤独死増えてるんですよ。
    元々の大家族が、日本の国柄に合っていたのかなー。
    西欧化(核家族化)してから、虐待やらも増えてる気がするんですよね。
    何かいい方法ないのかなー。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    日本での孤独死は残念ですね。
    昔はえげれすでも日本でも、大家族や近所の付き合いがあって、社会の中でお互いに助け合っていたのに。
    そういうのが薄れてしまい、孤立しちゃうのですね。
    ほんといい方法があるといいのに〜。

    ReplyDelete