Tuesday, 17 June 2014

日本人サポーターに感動♪

ワールドカップの、対コートジボワール戦のあと・・・

日本人サポーターの方たちがスタジアムのゴミ拾いしていた、という日本ファンに賛辞をおくった記事を読みました。
↓↓↓
World Cup 2014: Japanese fans clean stadium after losing 2-1 to Ivory Coast(インディペンデント紙)
World Cup 2014: Japan fans clear up litter after opening defeat to Ivory Coast(メトロ紙)

日本チームが負けたあとなのに、文句を言うどころか、スタジアムのゴミ拾いをしている姿に、感動していたようです。

同じ日本人として、とっても誇りに思いました〜。

イギリスではそういう文化はないし、例えば、オートバイのレース観戦なんかに行くと、人が去ったあとはゴミの山!

ゴミ箱がいっぱいだと、そのゴミ箱周辺に置いておくならまだしも、もうそのまんまゴミ放置ってのが多いですから。

ゴミをそのまま自分がいた場所に置いたままってこと、です。

自分の出したゴミくらい、自分で持ち帰ろ!ってよく思っていたのですけどね。

この記事を読んで、各国のサポーターに見習って欲しいな、と思いました。

サッカーだけでなくて、どんなイベントでも、日常のピクニックなんかでも。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

英国政府観光庁オフィシャル・ショップ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. これは本当に誇らしいニュースだったのですが
    先日のハロウィン騒ぎの後の渋谷の様子は残念無念でした;
    いつもこうであってほしいよ、日本人。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    ハロウィーンはヒドかったんですかー。
    それは残念です。
    日本人のいいところを忘れないで欲しいですよね。

    ReplyDelete