Monday 23 May 2011

アイスランドの火山灰、再び

う〜、あれから1年。

あれって、アイスランドからの灰です。

ちょうど昨年の今頃、ヨーロッパの空はアイスランドの火山灰で大混乱していました。

ダンナも私も翻弄されました。(爆)

昨年の混乱ぶりはこちらからどうぞ。

火山灰で混乱中
火山灰 vs ダンナ
火山灰、なのに青空
火山灰 vs コペンハーゲン
急展開!火山灰状況
下町の空に見えるもの
ストライキと火山灰
ストライキと火山灰の続報

あれほど混乱したのに、しばらくしたらまったく報道されなくなった火山灰。

今度の火山は、以前のとは違う火山だそう。

爆発は大きいみたいなんだけど、火山灰のサイズが大きいらしいので、大気中の拡散はヒドくならないらしいです。

でも、もう風向きがイギリスに向かっているっていうし・・・

おそらくイギリスや他のヨーロッパ諸国の空域閉鎖はないとは言っていますが、どうなるやら?

昨年に続き、またダンナが出張中なんですよね。(爆)

今度はオランダのように近くはないので、空域閉鎖とかになると困るんだけど〜。







魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」

British Red Cross (Japan Tsunami Appeal)
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving

日本赤十字/義援金
国境なき医師団日本/インターネット寄付オンラインサービス
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
サンドウィッチマン『東北魂義援金』
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)

SAVEJAPAN! PROJECT



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

tatsumakineco said...

ニュースで見ましたわよ。
またしても!
でも、火山灰ならまだいいですよ。
放射性物質と比べたら(鬱)
はー。

nekonasu ねこなす said...

tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

どうなることかとヒヤヒヤでした。(笑)
たしかに、放射性物質よりはマシですわね。
でも、長引くと、私の日本行きも危ぶまれるかと思ったので、今回はすんなり終息したみたいでよかったです。
福島原発も早くいい方向になって欲しいです。